2021-08-18から1日間の記事一覧

熊本では深夜29.5ミリの雷雨

熊本では深夜29.5ミリの雷雨 7月11日 RKK空色日記(熊本放送)梅雨前線は対馬海峡付近に停滞したまま…あすも同じような気象状況が続きます、今は雨が小康状態の所でも、あす未明~朝に激しい雷雨のおそれ。すでに地盤が緩んでいる所もあり、土砂災害など厳重…

人吉市に大雨特別警報

人吉市に大雨特別警報 7月10日 (気象予報士 森明子のそらいろにっき)梅雨前線停滞…日曜まで警戒けさ人吉市に大雨特別警報が発表されました。未明から鹿児島県で線状降水帯が発生し、その発達した雨雲が熊本県の南部にもかかり激しい雨が降り続きました。正…

10日は大雨に

10日は大雨に RKK空色日記(熊本放送) 県内各地に発達した雨雲がかかっています。阿蘇地方に大雨警報、天草地方は洪水警報も。雨のピークは・・・・きょう昼過ぎまで ・あすの午前中非常に激しい雨が降るおそれがあり、あす正午までの雨量は、多い所200…

梅雨末期の大雨に警戒

7月9日 (気象予報士 森明子のそらいろにっき)梅雨末期の大雨に警戒きょうは、急に強い雨が降り雷も⚡県内にも発達した雨雲がかかってきました。大雨のエリアが中国地方から九州北部へ…あすは県内で大雨となるおそれがあります。そして、九州の西海上には発…

熱帯夜に真夏日…蒸し暑さ続く

7月6日 (気象予報士 森明子のそらいろにっき)熱帯夜に真夏日…蒸し暑さ続く県内は蒸し暑い日が続いています。けさの最低気温は、熊本市で26.6℃昨夜も熱帯夜…寝苦しかったです。きょう日中も30℃超えて湿度も高め。「熱中症警戒アラート」も出ています…