風が強すぎる

5月7日

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
カラッと!青空がきれいに
きょうは青空がきれいでした。
昨日は、青空が白っぽい感じでしたが、きょうは本当に青い空!!

空気中の水蒸気が少ないからかなぁ。

f:id:masami71:20200507141055j:plain

きょうは、熊本市で湿度が9%まで下がり、5月としては観測史上最小湿度を記録。
暑くても、空気がカラッとしているとやっぱり過ごしすいですね。
夕方の空も澄んで、きれいでした!!

こんなカラッと晴れているときは、朝晩の気温が下がりやすくなります。

f:id:masami71:20200507183438j:plain

あす朝の最低気温は、熊本市で13℃、阿蘇市で6℃の予想。
 阿蘇地方などはひんやりした朝になりそう。
 あす金曜日もカラッとした晴れ☀
日中は暑くなりそうです!!
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2020年5月7日 |

f:id:masami71:20200508125739j:plain


きょうの熊本市は、一日中晴れの風の強いお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より3度高くて、最高気温も平年より3度高くなりました。
とても風が強く髪がぐちゃぐちゃになり、歩きづらかったです。
益城で15.9m、阿蘇市で15.7m、熊本市で14.6m、八代で14.1mでした。
県下の最低気温はあさぎり町で11度2分、南阿蘇村で9度4分、阿蘇市の乙姫で8度0分、益城で10度6分、南小国町(黒川温泉)で7度8分、菊池市で12度6分、人吉で13度5分、熊本市で17度0分でした。
最高気温は熊本市で27度6分、菊池で27度4分、人吉で28度9分、水俣で27度5分、八代で29度6分となりました。
あさぎり町で29度5分、南小国で23度6分、阿蘇市乙姫で27度7分、益城で26度8分、南阿蘇で23度0分となりました。
なお、牛深で29度0分でした。
夜9時ころ南の空に満月?が見られました。
大きくてとても明るかったですね。
月は太陽と違って、見える場所がどんどん変わり、建物の陰になり探さないといけません。

f:id:masami71:20200508125828j:plain