6月の気温

5月8日

栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki
#九州の天気
明日は朝少し晴れ間があるかも
午後には雨の降り始める所が…
あんまり降らない所もあるかもで、難しいけど、ポテンシャルは凄く
急に激しい雨雲が来るおそれが…
日曜も雨
土日ともに蒸し暑く、夜は寝苦しく感じられる人も?
月曜日は次第に晴れ間が戻り
火水は過ごしやすい晴れに☀️ – 場所: RKK熊本放送

f:id:masami71:20200509141724j:plain

きょうの熊本市は、一日中晴れの風の強いお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より1度低くて、最高気温は平年より3度高くなりました。
相変わらず風が強くて、洗濯物がごちゃごちゃになってました。
益城で13.4m、阿蘇市で13.6m、熊本市で10.7m、八代で13.4mでした。
県下の最低気温はあさぎり町で7度9分、南阿蘇村で9度4分、阿蘇市の乙姫で5度4分、益城で9度2分、南小国町(黒川温泉)で5度0分、菊池市で9度8分、人吉で9度8分、熊本市で13度0分でした。
最高気温は熊本市で28度1分、菊池で27度7分、人吉で25度9分、水俣で27度2分、八代で28度2分となりました。
あさぎり町で24度4分、南小国で24度1分、阿蘇市乙姫で23度2分、益城で27度3分、南阿蘇で23度5分となりました。
なお、牛深で27度7分でした。
ところで、9月に行われる藤崎八旛宮 秋の例大祭が中止になりました。
神幸行列は厳かでよいのですけど、そのあとの馬追は最悪です。
馬いじめの虐待そのものです。
おまけに後ろで子供たちがわっしょいとはやしたてるんです。
今回はコロナウイルスのおかげで中止になりました。
ある意味コロナウイルスは人間に警鐘をならしてるのかも。
それに、1日1000機の飛行機が大空を汚染させてます。
いまコロナウイルスによって停止してますけど、これを機会に100年先などを
考えて飛行体制を考える必要があるのでは。

f:id:masami71:20200509141838j:plain