早朝 激しい雨

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
5月としては記録的な大雨に
きょう未明から雨も雷⚡も激しくて、なかなか眠れませんでした。
早くも梅雨のような雨の降り方です。

天気図も梅雨のよう・・・

f:id:masami71:20200517153948j:plain

前線に湿った空気が流れ込み、雨雲が発達。
県内は、未明から激しい雨が降り、雨の量もかなり多くなっています。

この24時間での雨量が、天草市本渡で210㍉
5月としては観測史上最大の雨量を記録。
地盤が緩んでいる所もあるため、引き続き土砂災害など警戒してください。

あす日曜日は、雨は小康状態となりそうですが、
月曜日には、再び雨が強まるおそれも…
雨の情報には気を付けてください。
 カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2020年5月16日 |

f:id:masami71:20200517154046j:plain

きょうの熊本市は、お昼過ぎまで雨で、のち曇りのお天気でした。
特に朝6時頃は28ミリの激しい雨が降りました。
雷がゴロゴロ鳴りましたけど、落雷はありませんでした。
台風1号はフイリピンの北パシー海峡で熱低になりました。
熊本市の最低気温は平年より4度高くて、最高気温は平年並みでした。
県下の最低気温はあさぎり町で17度6分、南阿蘇村で17度1分、阿蘇市の乙姫で16度1分、益城で19度3分、南小国町(黒川温泉)で17度1分、菊池市で19度1分、人吉で17度8分、熊本市で19度3分でした。
最高気温は熊本市で25度6分、菊池で24度9分、人吉で25度8分、水俣で25度8分、八代で24度8分となりました。
あさぎり町で26度1分、南小国で23度9分、阿蘇市乙姫で21度2分、益城で25度2分、南阿蘇で23度5分となりました。
なお、牛深で24度6分でした。

f:id:masami71:20200517154218j:plain