風がとても強い

5月19日分

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
心地いい初夏の陽気に!!
きょうは晴れの天気が戻ってきました!!
ただ、風が強かったですね~。
西よりの強い風で、晴れても気温は低め。
先週末とはずいぶん空気が変わりました。
あすも晴れの天気☀
最高気温は、熊本市で24℃の予想。
ちょうど過ごしやすい陽気となりそう。
こんな心地いい空気感の日は、熊本では少ないので、貴重ですね。

5月らしさを感じることも!!

f:id:masami71:20200515064024j:plain

いま、私の家ではバラの花が咲いています。
数年前に母の日に贈ったバラで、毎年きれいな花を咲かせてくれます🌹
麦畑もきれいですね。
先日、写真をいただきました。麦秋の季節です
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2020年5月19日 |

f:id:masami71:20200520134442j:plain



栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki
今朝はまだ雲があったのにすっかりなくなった
#今日の金峰山
一日晴れ、西風吹き込む心配があるので洗濯物はしっかり留めて干してくだ
さい。

f:id:masami71:20200520134528j:plain

栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki
#九州の天気
木曜まで☀️
明日までは心地よい空気(フェーンが効く宮崎は暑そう)
木曜は今日あすよりは暑い😳
金曜は予報曇りでも☁️南部中心に雨の心配☂️
鹿児島は降りそうな気がしています
熊本は、際どい…
何にしても、土日は晴れ☀️
そこそこの暑さとなりますので
熱中症には気をつけてください – 場所: RKK熊本放送

f:id:masami71:20200520134611j:plain

きょうの熊本市は、一日中晴れ時々曇りのお天気でした。
風が強く、洗濯物がほとんど飛ばされました。
今のところに引っ越して6年になりますけど、初めてのことで、またお洗濯のやり直しでした。
阿蘇市で19.2m、南阿蘇で16.3m、熊本市で15.8m、益城で14.9mの風を記録しました。
熊本市の最低気温は平年より2度高くて、最高気温は平年より2度低くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で16度4分、南阿蘇村で13度8分、阿蘇市の乙姫で13度3分、益城で14度2分、南小国町(黒川温泉)で14度2分、菊池市で15度2分、人吉で16度3分、熊本市で17度5分でした。
最高気温は熊本市で23度0分、菊池で23度0分、人吉で23度5分、水俣で23度1分、八代で24度4分となりました。
あさぎり町で22度8分、南小国で20度8分、阿蘇市乙姫で18度9分、益城で22度5分、南阿蘇で19度9分となりました。
なお、牛深で23度0分でした。

ところで、NHKの近江アナの結婚が書かれてましたけど、民放のアナは知りませんけど、そもそもタレントでも芸能人でもないのに結婚を発表する必要がどこにあるのでしょう。
アナウンサーとタレントがごちゃごちゃになってる人が多いのでは。
近江アナは熊本が初任地で、もう8年くらい前に初めて登場しました。
ちょっと神経質に見えて大丈夫かなと思いました。
でも、最初はみんな緊張するものですね。
渡邊佐和子アナは堂々としてました。
池田信子アナはあまり見ないなと思ってましたら、東北の大地震に駆り出されてたみたい。

f:id:masami71:20200520134751j:plain