暑さ緩む

5月25日分

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)

今年の梅雨は雨多い!?
きょう3か月予報が発表されました。
6月~8月の予報ということで、梅雨から夏にかけての傾向が見えてきました。

【梅雨時期の雨】
6月の降水量は「平年並か多い」
7月の降水量は「平年並」の予想。
梅雨時期の熊本は
平年並でも雨量はかなり多い地域なので、今年は大雨により警戒が必要です!!

【夏の暑さ】
6月~8月の気温は「平年より高い」予想。
特に8月は、平年に比べ晴れる日が多く、暑さが厳しくなりそうです。
大雨に暑さ…色々と注意が必要な時期ですね。
九州の梅雨入りも、もう近そう…
紫陽花も見かけるようになってきました。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2020年5月25日 |

f:id:masami71:20180516112131j:plain

栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki
#九州の天気
明日は今日より雲の多い天気
雨も少し降りそう☂️降り畳み傘や携帯カッパなどをご用意ください
水木金が晴れ☀️
土曜日は再び雲の多い天気☁️雨の降り方はまだ分かりません
日曜日も雨の可能性あり
梅雨が近づき先の予報がしづらくなってきました
必ず直近の予報をご確認ください – 場所: RKK熊本放送

f:id:masami71:20200526132406j:plain

きょうの熊本市は、一日中晴れ時々曇りのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より4度高めで、最高気温は平年より1度高くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で16度8分、南阿蘇村で15度9分、阿蘇市の乙姫で15度1分、益城で17度2分、南小国町(黒川温泉)で15度2分、菊池市で17度7分、人吉で17度0分、熊本市で20度3分でした。
最高気温は熊本市で27度9分、菊池で28度1分、人吉で28度9分、水俣で27度7分、八代で28度0分となりました。
あさぎり町で28度0分、南小国で25度3分、阿蘇市乙姫で25度3分、益城で27度7分、南阿蘇で25度8分となりました。
なお、牛深で27度0分でした。
ところで、特別定額給付10万円が振り込まれていました。
まさかもう振り込まれてるなんてびっくりでした。
たまたま、ひと月に一回通帳の記帳と3万円を下ろしに銀行に行きました。
申請書類がきて、ちょうど郵便局に用事があるため、即行でその日の内に書類を書いて市役所に送りました。
ただ、どうでもいいですけど、マスクは来ません。

f:id:masami71:20200526132605j:plain