梅雨みたいな空気

6月1日

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
九州南部・四国は梅雨入り
おととい30日に
九州南部地方の梅雨入りが発表され、きのう31日には四国地方が梅雨入り。
熊本など九州北部地方は、梅雨入りの発表はまだですが…
空気が変わり、蒸し暑くなってきました。

今週の天気の流れとしては・・・
【あす火曜日】安定した晴れ☀
【水曜・木曜】梅雨前線の影響で雨に☔
【土曜・日曜】晴れ間戻り、暑さ厳しい!!
水曜~木曜は、雨が強く降るおそれもあり、このタイミングで梅雨入りの可能性も。
ただ、週末は晴れそうで…悩ましいところです。
きょうから6月です。

f:id:masami71:20200531161516j:plain

私の家の庭では紫陽花が咲いています。

玄関には違った色の紫陽花も飾っています!!
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2020年6月1日 |

f:id:masami71:20200601110854j:plain


栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki · 8 時間8 時間前 
#九州の天気
あす晴れ☀️蒸し暑そう
水木は雨☔️南部中心に大雨の恐れ⚡️
金曜も南部中心に雲多め☁️
土日は北部中心に日差し戻りそう🌤ただし、ものすごく蒸し暑そう
熱中症に警戒ください
向こう1週間は夜間の気温も高そう
扇風機やお布団など工夫して、感染症対策の為にもなるべく快適にお休みください

f:id:masami71:20200602135800j:plain

きょうの熊本市は、ゆう方までほぼ曇り、のち晴れ時々曇りのお天気でした。
湿度が高く非常に蒸しました。
熊本市の最低気温は平年より4度高めで、最高気温は平年並みになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で19度4分、南阿蘇村で18度1分、阿蘇市の乙姫で17度0分、益城で19度0分、南小国町(黒川温泉)で17度7分、菊池市で19度5分、人吉で19度4分、熊本市で20度9分でした。
最高気温は熊本市で27度8分、菊池で26度8分、人吉で27度8分、水俣で28度3分、八代で27度4分となりました。
あさぎり町で28度1分、南小国で25度6分、阿蘇市乙姫で23度8分、益城で26度7分、南阿蘇で24度9分となりました。
なお、牛深で25度5分でした。
ところで、生協に食料品や日用品を注文してますけど、品不足で納入できませんというのが発生します。
お肉とかフローリングシートなどが納入できませんと・・・。
マスクは2回納入できませんと言ってきたので、納入できないなら注文書に書かなければ良いのにと言いました。
予想を超えて注文が多くて、しかも新しい会員さんが増えてですねと・・・。
それで、品物がないならチラシに書かなければいいでしょうと言いましたら、
チラシは2か月前に作るとのことです。
みんな自宅に居るのでそうなるんでしょう。
タクショクの人も、10時45分頃来られてたのに、今は11時15分過ぎに来られます。

f:id:masami71:20200602154448j:plain