菊池で31度1分、

6月4日

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
梅雨入り遅く…暑さに注意!
九州北部地方の梅雨入り
平年の6月5日より遅くなりそうです。
今年は、梅雨入り早いかも!?とも
一時は思っていたのですが、結局、色々と予報が変わり、
なかなか発表のタイミングがない状況です。

あさって土曜日に雨が降る予想ですが、これも一時的なもので、
梅雨入りの発表は、来週になりそうです。
その前に、あす以降は暑さに注意!!
あすの最高気温は、熊本市で32℃ 阿蘇市でも30℃の予想。
蒸し暑くなるので、熱中症対策しっかりと。
きょうの夕方は、きれいな空でした。
あすは県内各地で晴れそうです!!
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2020年6月4日 |

f:id:masami71:20200604182743j:plain



栗原めぐみ@kurimegu_tenki
#九州の天気
明日は北部は日差し🌞
金土日と、日差しは届きそうでも雨雲の境界が鹿児島宮崎くらいで
熊本も少し怪しい☔️
土日は(今度こそは)蒸し暑くなるかと…
日差しありきだけど曇りでもそこそこ暑そう☁️
来週は、北側中心に晴れ間が続くも、後半になると、九州北部も雨がちになってきそう

f:id:masami71:20200605131527j:plain

きょうの熊本市は、曇り一時晴れのお天気で、湿度が高く非常に蒸しました。
熊本市の最低気温は平年より3度高めで、最高気温は平年より1度高くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で18度6分、南阿蘇村で18度2分、阿蘇市の乙姫で17度8分、益城で19度8分、南小国町(黒川温泉)で12度8分、菊池市で20度2分、人吉で18度4分、熊本市で20度7分でした。
最高気温は熊本市で28度7分、菊池で31度1分、人吉で24度5分、水俣で25度9分、八代で25度8分となりました。
あさぎり町で24度7分、南小国で29度7分、阿蘇市乙姫で27度8分、益城で28度6分、南阿蘇で27度7分となりました。
なお、牛深で24度7分でした。

f:id:masami71:20200605131631j:plain