梅雨入り

6月11日

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
梅雨入り…雨の多い季節に
熊本も梅雨入りです☔
きょう午前11時に、「九州北部地方が梅雨入りしたとみられる」
と福岡管区気象台が発表しました。
平年より6日遅い梅雨入りで、去年は記録的に遅かったので、
去年に比べると15日早くなりました。
梅雨入り早々、きょうの県内は大雨で朝から激しい雨が降りました。
これから1か月以上…本格的な雨の季節に。

あす以降も、しばらく梅雨前線の影響を受けやすく
雨の降る日が続く見込みです。
激しく降るタイミングもありそうなので、気象情報には気を付けてください。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2020年6月11日 |

 

f:id:masami71:20200607182711j:plain


栗原めぐみ @kurimegu_tenki
#九州の天気
大雨のピークは過ぎましたが、明日にかけても南部中心に局地的な激しい雷雨に注意
土曜日にかけても雨が断続的に降りそう☔️
日曜日は南部中心に晴れる可能性も🌞
真夏の空気が流れ込み、かなり蒸し暑く😳
来週はまだ分かりませんが、月曜木曜あたりが激しい恐れ?
火曜は落ち着きそうな?

f:id:masami71:20200612163204j:plain

きょうの熊本市は、一日中雨のお天気でした。
特に早朝は強い雨が降り、風が強かったです。
阿蘇市で22.8m、南阿蘇で19.0m、牛深で16.6m、熊本市で14.7mの風を記録しました。
熊本市の最低気温は平年より4度高めで、最高気温も平年より3度低くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で22度4分、南阿蘇村で19度0分、阿蘇市の乙姫で21度1分、益城で22度4分、南小国町(黒川温泉)で21度0分、菊池市で22度9分、人吉で22度4分、熊本市で23度0分でした。
最高気温は熊本市で24度8分、菊池で24度3分、人吉で24度0分、水俣で25度2分、八代で26度1分となりました。
あさぎり町で23度7分、南小国で23度5分、阿蘇市乙姫で22度5分、益城で24度0分、南阿蘇で24度6分となりました。
なお、牛深で25度3分でした。

f:id:masami71:20200612163301j:plain