深夜から朝方 大雨

6月19日

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
21日夏至に「部分日食」
きょう未明は県の北部で大雨となりましたが、夕方には晴れてきました。
この土曜・日曜は梅雨の晴れ間に☀
梅雨前線が南に離れるため、カラッとした晴れの天気となりそう!!
このタイミングで晴れるのは嬉しい!!あさって日曜日の夕方に
日本全国で部分日食が起きます。

熊本では日食が始まるのが午後4時ごろ。
午後5時10分ごろには、太陽の半分ほどが欠けて見えます。
夏至」の日に部分日食
なんだか特別な感じがしますね~。
しかも、この次に熊本で日食が見られるのは
10年後になってしまうので、なんとしても見たいと思っています。
下の写真は去年12月の部分日食。

f:id:masami71:20191226183517j:plain

このときは、かなり雲が多かったんですが、あさっては期待できそうですね。
観察するときは、直接太陽は見ないように!!
私は専用の日食グラスを準備しています。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2020年6月19日 |

 

f:id:masami71:20200619185608j:plain

栗原めぐみ@kurimegu_tenki
あさって日曜日は部分日食
九州は全国の中でも欠ける部分が大きい!時間も長い分、見られる確率が高いです
夕方5時前後は、空をご覧ください
※太陽を直接見るのは危険でサングラスもダメだそう
国立天文台HPより↓
https://nao.ac.jp/astro/sky/2020/06-topics03.html

f:id:masami71:20200617175435j:plain

栗原めぐみ@kurimegu_tenki
#九州の天気
前線が南下して土日は晴れ☀️鹿児島も晴れ間が多そう💦
月曜は南側は少し雲が入りそう
来週は木曜が雨の予想☔️
ここでは「熊本や福岡は雨予想で鹿児島が晴れ予想」で「各地の最低気温の予想がやたらと高い」
九州北部はねちゃーっとした空気の雨で、南部は日差しがあっても蒸し暑く😳

f:id:masami71:20200617175436j:plain

きょうの熊本市は、深夜から朝方まで激しい雨で、のち曇りのお天気でした。
熊本市で午前0時から1時間おきに12.5ミリ、20.0ミリ、10.0ミリ、22.5ミリ、21.0ミリ、23.0ミリ、14.5ミリ、6.0ミリでした。
また、風が強く阿蘇市で16.0m、南阿蘇で15.8m、牛深で15.7m、熊本市で15.3mでした。
熊本市の最低気温は平年より1度低くて、最高気温は平年より3度低くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で20度5分、南阿蘇村で15度8分、阿蘇市の乙姫で16度6分、益城で17度3分、南小国町(黒川温泉)で15度8分、菊池市で19度0分、人吉で20度2分、熊本市で19度5分でした。
最高気温は熊本市で25度5分、菊池で25度6分、人吉で25度9分、水俣で25度5分、八代で25度4分となりました。
あさぎり町で26度2分、南小国で23度8分、阿蘇市乙姫で23度2分、益城で24度1分、南阿蘇で25度0分となりました。
なお、牛深で27度4分でした。
ところで、14日から17日まで岡山中心に撮影してきました。
18日は筋肉痛でほとんど動けませんでした。
19日は洗濯物がたくさんあって大変でした。

f:id:masami71:20200620210906j:plain