梅雨期の後半は、晴れの日が増える

6月22日

栗原めぐみ@kurimegu_tenki
#九州の天気
カラッと晴れは週ナカまで
木曜からは雨予想Umbrella with rain drops
梅雨前線南の蒸し暑い空気が入り
ジメジメ
九州には、豪雨の時と同じくらいの水分量が入ります
水分量多い=大雨 というわけではないけど
一時激しく降る恐れも
また梅雨前線が近い時は予報が変わりやすい
日々の情報をご確認ください

f:id:masami71:20200623150214j:plain

栗原めぐみ@kurimegu_tenki
#ウェザーマップ さまの長期天気予報(熊本)
一筋のいやーな予感が
まさかの梅雨明け早いExclamation question markしたら、雨足りないんじゃ…
でも集中豪雨も困る、何でも「平年並み」でお願いしたい本音Folded hands
まぁただ梅雨期の後半は、晴れの日が増える傾向があるのは事実
大雨→晴天酷暑→大雨と日々の天気が極端になります

f:id:masami71:20200623150306j:plain

きょうの熊本市は、晴れのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より3度低くて、最高気温は平年より3度高くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で15度9分、南阿蘇村で14度1分、阿蘇市の乙姫で13度5分、益城で15度5分、南小国町(黒川温泉)で13度5分、菊池市で15度8分、人吉で16度5分、熊本市で17度6分でした。
最高気温は熊本市で31度7分、菊池で31度8分、人吉で31度0分、水俣で30度1分、八代で30度2分となりました。
あさぎり町で30度9分、南小国で30度3分、阿蘇市乙姫で28度8分、益城で30度7分、南阿蘇で29度4分となりました。
なお、牛深で29度6分でした。
ところで、熊本県の天草でコロナウイルスの感染者が出たということで、なぜと思いました。
福岡の老人ホームから帰られた人が感染者と知り、状況がわかれば納得しました。
でも、誰も悪くないのですけど、連れて帰られた医師がもっと注意すればとか、そもそも以前、福岡のコンサートから帰られた人から感染が広がったことがありました。

f:id:masami71:20200616190153j:plain