球磨地方で1000㍉を超える

(空色日記 気象予報士森明子のそらいろにっき)

激しい雨続く…引き続き警戒を
熊本県南部の豪雨災害から1週間。
きょうも県内は激しい雨が降っています。
朝は県南部、午後は県央付近と、場所を変えながら雨雲が発達しています。
4日に県南部で降った大雨も、その後の北部の大雨も記録的ですが、
これだけ長く続く大雨も異例のことです。
今月3日からの総雨量は球磨地方で1000㍉を超えた所もあり、
平年の7月1か月分の2倍の雨量に。
私にとっても本当に経験したことがない…
これまでにない大雨です。
あすも梅雨前線が九州付近に停滞して、なかなか大きく動かない状況が続きます。

県内は、引き続き、あす朝にかけて激しい雨が降る見込み。
 被害が大きく…大雨が長く続く状況で、疲れもたまっていると思いますが、あすにかけても、十分に警戒してください。
 カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2020年7月11日 |

f:id:masami71:20200711155423j:plain

きょうの熊本市は、曇り一時雨のお天気でした。
特に夜10時ころは31ミリの雨が降りました。
風が強く、阿蘇市で19.7mで、益城で14.0m、牛深で13.5mで、八代で12.8mでした。
熊本市の最低気温は平年より2度低くて、最高気温は平年より4度低くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で23度5分、南阿蘇村で25度8分、阿蘇市の乙姫で20度7分、益城で20度7分、南小国町(黒川温泉)で20度6分、菊池市で21度9分、人吉で23度6分、熊本市で21度9分でした。
最高気温は熊本市で26度7分、菊池で27度3分、人吉で27度7分、水俣で27度9分、八代で26度7分となりました。
あさぎり町で28度0分、南小国で25度5分、阿蘇市乙姫で24度0分、益城で25度7分、南阿蘇で25度8分となりました。
なお、牛深で26度4分でした。
ところで、東京ではコロナウイルスの感染者が200人を超えて右往左往してます。
検査をすればするほど、感染者は増えると思います。
わたしはもうんざりです。
それより雨が止んでほしいですね。

f:id:masami71:20200712143229j:plain