久しぶりの30度超えも平年並み

久しぶりの30度超えも平年並み

7月17日

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
西日本豪雨を超える雨量に 熊本県で甚大な被害が出た今回の豪雨。
 一昨年の西日本豪雨を超える雨量となりました。
気象庁のまとめでは、今月3日~14日の12日間に全国964地点で
観測された降水量の合計は約25万3000ミリ
一昨年の西日本豪雨で11日間に観測された
約23万3500ミリを上回りました。
梅雨前線が長期間停滞したことで、雨が降った期間も長く、
これまでにないような雨量となりました。

今月上旬に全国で観測された降水量の合計も
1982年の統計開始以来最も多い記録でした。
一昨年の西日本豪雨のときにこれほどの規模の大雨が起きるとは…
信じられない雨量と思っていたんですが、まだ2年しかたたないうちに、
それを超える豪雨が起きてしまいました。

今月4日の県南部の豪雨は、 前日の段階で予想することもできず…
空が恨めしくなるほど降り続いた雨。
ようやく穏やかな空が戻ってきました。
ただ、被害が大きかった地域では、本当に大変な状況が続いています。
これからは気温も高くなってくるので、くれぐれも暑さにも気を付けてください。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2020年7月17日 |

 

f:id:masami71:20200716185700j:plain


栗原めぐみ@kurimegu_tenki
遅くなりました💦
【土日の天気】
土曜朝は晴れ☀️
→午後は雲多め、雨も☔️
日曜も雨は降りそうだけど晴れ間もあるかも
土日共に、大雨の心配はないが
局地的に一時雨の強まる可能性はあります
日曜の方が、蒸し暑さは厳しくなります
夜も気温が下がりにくくなります
熱中症には厳重に警戒してください

f:id:masami71:20200718151817j:plain


きょうの熊本市は午前中は良く晴れて、のち晴れ時々曇りのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より3度低くて、最高気温は平年並みになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で20度5分、南阿蘇村で17度5分、阿蘇市の乙姫で16度6分、益城で19度5分、南小国町(黒川温泉)で18度0分、菊池市で19度7分、人吉で20度4分、熊本市で21度4分でした。
最高気温は熊本市で31度1分、菊池で31度3分、人吉で30度4分、水俣で28度8分、八代で30度3分となりました。
あさぎり町で30度1分、南小国で27度5分、阿蘇市乙姫で27度6分、益城で29度9分、南阿蘇で28度6分となりました。
なお、牛深で28度3分でした。
ところで、きょうはお洗濯日になり、溜まっていた洗濯物を洗い干してよく乾きました。
毛布も干して、シーツも洗って、定例の診察を受けに行って忙しかったです。
それと、久しぶりに震度3の地震が起こり、地震を忘れていて、一瞬びくっとしました。
でも、地層の関係か揺れ方がおかしかったです。
県南部は揺れず、県北部・福岡・佐賀が揺れました。

f:id:masami71:20200718151941j:plain