九州南部地方の梅雨明け

九州南部地方の梅雨明け

7月28日

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
ようやく九州南部は梅雨明け
7月28日になって、ようやく・・・
九州南部地方の梅雨明けが発表されました。
平年より14日も遅い梅雨明けで、長くて雨量の多い梅雨となりました。
九州南部地方に含まれるのは鹿児島と宮崎。
熊本など九州北部の梅雨明けはまだです。

きょうの県内は青空が見えましたが…
一時的に雨が強く降っっている所もあり、まだ大気の状態は不安定です。
熊本など九州北部地方の梅雨明けは??
あすか?明後日か?と迫ってきました。
福岡などを含めた九州北部全体で考えると、明日は、まだ不安定な天気なので、あさって30日になるのかなぁとみています。
いずれにしても梅雨明けはもう間近…
梅雨が明けると一気に猛暑となりそうです。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2020年7月28日 |

f:id:masami71:20200728131145j:plain


栗原めぐみ@kurimegu_tenki
いっぱい降ったねー
#九州南部
#梅雨明け
平年の倍以上の雨量の所も…☔️

f:id:masami71:20200728131146j:plain

栗原めぐみ@kurimegu_tenki
#九州の天気
明日も北部中心に、雨雲の入る所があって、局地的な雷雨に注意High voltage sign
中部の熊本は、あすは(にわか雨の心配はあるも)晴れ間が多そう
この「湿り」が去ると北部でもいよいよ梅雨明け
今季はまだ経験していない厳しい暑さがやってきますSun with face
復旧作業される皆さんは特に、水分補給も抜かりなく!

f:id:masami71:20200728131147j:plain

きょうの熊本市は、曇り時々晴れのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より1度低めで、最高気温は平年より1度低くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で22度5分、南阿蘇村で21度1分、阿蘇市の乙姫で22度1分、益城で22度8分、南小国町(黒川温泉)で21度5分、菊池市で23度7分、人吉で23度5分、熊本市で24度1分でした。
最高気温は熊本市で32度3分、菊池で31度0分、人吉で31度8分、水俣で33度6分、八代で32度5分となりました。
あさぎり町で32度0分、南小国で28度6分、阿蘇市乙姫で28度6分、益城で32度3分、南阿蘇で28度8分となりました。
なお、牛深で30度5分でした。
ところで、いつしか7月も残りわずかとなりましたけど、最近は月日の流れがどうも実感しません。
でも、朝からセミの鳴き声は大きくなり、夕暮れはかなり早くなりましたね。
夜9時ころは三日月がきれいに輝いてました。
未曾有の豪雨で被災者がたくさん出て、かたやコロナウイルス問題で毎日ががたがたして落ち着かないからでしょう。
もう少し球磨・人吉・葦北・天草地方も放送してほしいですね。

 

f:id:masami71:20200729130437j:plain