八代で37度3分

 

8月25日分

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
猛暑続くも…夕方の空に虹
やっぱり台風が近くにあると暑い!!
きょうの最高気温は、八代市で37.3℃ 今年最高を記録
熊本市も36.3℃ 猛暑日となりました。

台風8号に吹き込む東風が九州山地を超えて、フェーン現象が発生し、気温が上昇。
あすも熊本市などは猛暑日が続きそうです。
猛暑が続く中・・・夕方の空はきれいでした。

f:id:masami71:20200825183346j:plain

西の空の色がきれいだなぁと思っていて、反対側の空を見ると…
ほんの少しだけ虹🌈が見えました!!

台風8号は、あす九州の西を北上する予想。
 熊本から離れた所を通る予想ですが、
 あすも強風や猛暑、雷雨⚡に注意が必要です。
 カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2020年8月25日 |

f:id:masami71:20200825183408j:plain


 栗原めぐみ @kurimegu_tenki
おはようございますSun with face
#今日の金峰山 はよく晴れていますが
九州南部は雨が降り始めていますUmbrella with rain drops
今日は鹿児島・宮崎そしてその県境で雨予報Umbrella with rain drops
その他の所もにわか雨・急な雷雨に注意
風は少しずつ強まってきます
波は既にうねりを伴っているようWater wave

f:id:masami71:20200826134927j:plain

f:id:masami71:20200825183347j:plain栗原めぐみ @kurimegu_tenki
#九州の天気
今夜は寝苦しそう…
明日も強風高波に警戒
宮崎鹿児島やその県境では雨Umbrella with rain drops
北西側は明日も晴れ間あり🌤にわか雨には注意
木曜も雨と日差し両方ありそう…
土日は日差しのほうが優位になりそう
来週はまた似たような熱帯低気圧(台風になるかも)が近づく予想が

 

 

f:id:masami71:20200826135206j:plain

 きょうの熊本市は、午前中は晴れで、のち晴れ時々曇りのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より2度高くて、最高気温は平年より4度高くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で24度5分、南阿蘇村で22度7分、阿蘇市の乙姫で19度9分、益城で22度9分、南小国町(黒川温泉)で19度5分、菊池市で23度7分、人吉で24度2分、熊本市で25度1分でした。
最高気温は熊本市で36度3分、菊池で36度7分、人吉で33度3分、水俣で35度0分、八代で37度3分となりました。
あさぎり町で33度4分、南小国で31度9分、阿蘇市乙姫で30度8分、益城で36度0分、南阿蘇で30度2分となりました。
なお、牛深で36度7分でした。

f:id:masami71:20200826140529j:plain