、阿蘇市の乙姫で8度6分

9月29日

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
10月1日は「中秋の名月」 
あさって10月1日は「中秋の名月
旧暦8月15日の夜に見える月のことで、
秋の澄んだ空に輝く月は本当にきれいです。

写真は昨夜の月です。

f:id:masami71:20200928221004j:plain

まだ真ん丸ではなく、ずいぶん欠けていますが、きれいでした!!
 今夜、あす、明後日と真ん丸に近づきそう。

今年は中秋の名月と満月が1日ずれています。
満月は翌日の2日です。
ただ、天文学的な意味で、満月になる瞬間は2日午前6時ごろなので、
1日夜~2日にかけて見える月は、ほぼ満月と言えそうです。

あすは雨の降る所もありそうですが、あさって10月1日は晴れる見込み。
 お月見を楽しむことができそうです🎑
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2020年9月29日 |

f:id:masami71:20200930123831j:plain

栗原めぐみ @kurimegu_tenki
#九州の天気
結局明日の雨の降り方がわからない…
でも宮崎は降ると思います☔️
大分も、鹿児島東部も…
西側中心に晴れ間もあり🌤
でも長崎福岡佐賀にも雨雲が予想されているモデルもあります
(だからよく分からん!)
結論→宮崎大分鹿児島の大隈は傘が必要🌂
そのほかの九州各地も折り畳み傘を推奨

f:id:masami71:20200930123946j:plain

栗原めぐみ @kurimegu_tenki
#今日の金峰山
スッキリ青空🌞ヒンヤリとした朝を迎えていますが昼間は暑くなりそう
洗濯物もよく乾きます👕
九州東部も帰りが遅くならなければ外干し🆗かと

今日はゆるジョグ予定が筋肉痛でフォームくるりん🌀故障を招きかねないので中止
体幹トレのみ

f:id:masami71:20200930124038j:plain

きょうの熊本市は、一日中晴れのお天気でした。室温28度で、窓を閉めた夜に扇風機を回しました。
熊本市の最低気温は平年より4度低く、最高気温は平年並みになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で12度6分、南阿蘇村で9度5分、阿蘇市の乙姫で8度6分、益城で11度9分、南小国町(黒川温泉)で8度7分、菊池市で12度0分、人吉で14度1分、熊本市で15度2分でした。
最高気温は熊本市で28度7分、菊池で28度7分、人吉で28度0分、水俣で26度3分、八代で28度1分となりました。
あさぎり町で28度8分、南小国で24度7分、阿蘇市乙姫で24度3分、益城で27度1分、南阿蘇で26度0分となりました。
なお、牛深で27度6分でした。

ところで、竹内結子さんが自殺されたとのこと。
わたしはほとんどドラマは見ませんけど、「白い影」は特に気になってみました。
原作は渡辺淳一の「無影灯」です。
この小説を読んだばかりでしたので、特に気になりました。
看護婦役の竹内さんの迫真の演技はすばらしかったです。
お子さんが小さいのになぜ、と思いました。
まったくわかりませんけど、育児疲れのノイローゼなのかな・・・と思いました。
でついでに、渡辺淳一のほか小説で「阿寒に果つ」が好きです。
たしか、山口百恵が主演予定でしたけど、裸体シーンがあり、ほかの人になったような。

f:id:masami71:20200930124221j:plain