南阿蘇村で8度3分

 

10月5日分

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
台風14号発生 季節の進みは?
今週は季節が一歩進み、また戻るような…
そんな1週間となりそうです。
まず、今夜は季節の進みを実感する寒さに!

f:id:masami71:20201006130504j:plain

午後6時前には日が沈みました。
今夜は北風が冷たく、気温が下がりそうです。
あす朝の最低気温は、熊本市で13℃、阿蘇市乙姫で6℃の予想。
けさより10℃くらい低い所も…
今夜は冷えないように気を付けてください。

あす、明後日と…朝晩は寒くなりますが、週末は、また季節は逆戻りとなりそう。
週末に気温が高くなる原因は・・・
台風の暖かい空気が入ることです。
きょう台風14号が発生しました。

f:id:masami71:20201005164943j:plain

このあと勢力を強めながら北上し、週末ごろ九州に接近するおそれがあります。
まだ進路や接近のタイミングが不確定なので、最新の予想を確認するように!!
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2020年10月5日 |

f:id:masami71:20201005174050j:plain


栗原めぐみ@気象予報士ランナー @kurimegu_tenki
#九州の天気
けさの雲はすっかり取れましたSun with rays
きょうは冬型風気圧配置(冬型とまで言えない)
冷たい風が吹いて冷気が入り
今夜はかなり冷えそうLeaf fluttering in wind
水曜までは晴れますが、木曜以降は台風14号の動向次第といったところ
現時点での予報はあくまで現時点で確率が高いとされる天気
参考程度に留め置きを

 

f:id:masami71:20201006130816j:plain

f:id:masami71:20201006130845j:plain


きょうの熊本市は、お昼前後少し曇りましたけど、おおむね晴れのお天気でした。
お昼、急に涼しくなり、珍しく扇風機は回しませんでした。
と言っても、ただ平年並みの気温になっただけです。
熊本市の最低気温は平年より1度低く、最高気温も平年より1度低くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で12度3分、南阿蘇村で8度3分、阿蘇市の乙姫で9度9分、益城で9度4分、南小国町(黒川温泉)で9度2分、菊池市で11度3分、人吉で13度7分、熊本市で15度7分でした。
最高気温は熊本市で25度7分、菊池で25度8分、人吉で26度8分、水俣で24度7分、八代で25度9分となりました。
あさぎり町で26度9分、南小国で21度6分、阿蘇市乙姫で23度1分、益城で24度8分、南阿蘇で23度2分となりました。
なお、牛深で27度0分でした。
ところで、最近アクセスが減ってきましたので、セーラー服にしましたら復活しました。
夏の水着の時もよかったのですけど、普段着になるとどんどんアクセス数が減ってしまいました。
いいことなのかどうかは・・・・

f:id:masami71:20201006130949j:plain