秋らしい秋

秋らしい秋

10月15日分

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
秋の日はつるべ落とし
「秋の日はつるべ落とし」と言われるように、日の入りが早くなってきたなぁと実感します。
今の時期は、1週間で10分近く日の入りが早くなります。
また、日が沈んだ後の薄明の時間も夏より少し短いことから、
あっという間に暗くなるような気がします。

私も、ここ最近は、RKKの屋上で夕日の写真を撮りたい思いながら、
ちょっと仕事をしていると、間に合わないことが多くて…
日が沈んだ後の写真ばかりです。

f:id:masami71:20201016150258j:plain

まずは、1週間前の夕焼け。
雲が赤く染まり、きれいな夕焼けでした。

こちらは昨日の空。空の色がきれいでした。

f:id:masami71:20201016150344j:plain

この空の色合いは、日の入り後の短い時間しか見られないですね。

あす金曜日は雲に覆われるので、より早く暗くなってしまいそう。
あすは天気下り坂…夜は雨が降る見込み☔
雨は、あす夜~土曜日の昼頃にかけて。
雨が降ると、ヒンヤリと感じられそうです。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2020年10月15日 |

f:id:masami71:20201016150450j:plain


きょうの熊本市は、一日中晴れのカラッとしたお天気でした。
最近は汗をかかなくなりました。
今年は毎日ポカリスエットをよく飲みました。
お茶を飲むと、のどが良く乾きました。
熊本市の最低気温は平年より1度低く、最高気温は平年より1度高くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で11度5分、南阿蘇村で8度0分、阿蘇市の乙姫で9度4分、益城で12度2分、南小国町(黒川温泉)で8度1分、菊池市で11度0分、人吉で12度3分、熊本市で13度8分でした。
最高気温は熊本市で26度1分、菊池で25度3分、人吉で25度3分、水俣で23度5分、八代で24度8分となりました。
あさぎり町で25度4分、南小国で21度9分、阿蘇市乙姫で21度3分、益城で24度7分、南阿蘇で22度8分となりました。
なお、牛深で26度0分でした。
ところで、ネットサーフィンして、ブログの材料を探してましたら、突然画面が激しく点滅しました。
警告、警告と流れ、のち「こちらはインターネットエクスプローラーです。あなたのパソコンはウイルスに感染してます。この電話までご連絡ください。解除方法をお教えします。
もし放置されますと、あなたのパソコンを守るため、インターネットエクスプローラーはあなたの個人情報をハッカーに送信いたします。」
エクスプローラーが個人情報を送るなんてありえないでしょう。
でも電源を切っても、立ち上げるとやはり警告音が鳴ります。
そこで、ノートンウイルス対策を起動しましたら、脅威はは除去しましたとメッセージが。
ヤフーメールをチエックしましたら、攻撃を受けましたけどブロックしましたと。
メールパスワードを変更してくださいと・・・
すごく怖いなと思いました。
もし電話すれば、高額金銭を要求されるでしよう。

f:id:masami71:20201016150906j:plain

 

Add Star