紅葉が進みそう

紅葉が進みそう

11月9日分

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
今週は冷え込みで紅葉進む…
おととい「立冬」を迎え、熊本市でも少し木々が色づいてきました。
きのうの夕方、南区の公園を通りがかると、全体的に木々が秋色に…
きれいだったので、思わず写真を撮りました!

f:id:masami71:20201108151527j:plain

標高が高くなると、さらに紅葉が進んでいます。
下の写真は、山都町の井無田高原。
きれいな写真をいただきました。
もみじが真っ赤に色づいています。

f:id:masami71:20201108153011j:plain

最低気温が8℃以下になると、紅葉が始まり、5℃くらいで色づきが進むと言われます。

今週は朝冷え込む日が続くので、紅葉が進みそうです!!
あす朝の最低気温は、熊本市で5℃
阿蘇市で0℃、人吉市は3℃の予想です。
 寒いのは辛いけど…紅葉は楽しみ!!
 今週は晴れ続きで☀
朝と昼の気温差も大きいので、鮮やかな色づきが期待できそうです。
 カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2020年11月9日 |

f:id:masami71:20201110154510j:plain

きょうの熊本市は、晴れのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より2度低くて、最高気温は平年より3度低くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で3度7分、南阿蘇村で2度4分、阿蘇市の乙姫で1度6分、益城で4度1分、南小国町(黒川温泉)で1度6分、菊池市で4度7分、人吉で5度5分、熊本市で7度7分でした。
最高気温は熊本市で17度5分、菊池で17度1分、人吉で18度5分、水俣で16度6分、八代で17度6分となりました。
あさぎり町で17度9分、南小国で13度9分、阿蘇市乙姫で14度1分、益城で16度8分、南阿蘇で14度5分となりました。
なお、牛深で18度6分でした。
ところで、写真の場所は岡山県津山市津山城跡です。
はじめて訪れました。
こじんまりとした落ち着いた町でした。
ただ寒くて、熊本の夜の寒さでした。

f:id:masami71:20201110154625j:plain