阿蘇地方は氷点下の朝

阿蘇地方は氷点下の朝

11月30日分

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
紅葉きれいに!今夜は満月
きょうで11月も終わり。寒くなりましたね~。
風の冷たさ、空気の冷たさから…
いよいよ冬が来たなぁという感じがします。
そんな寒さの中、おととい土曜日に熊本市の旧細川刑部邸に行ってきました。
いま紅葉が見ごろです!!

f:id:masami71:20201201140838j:plain

木によって色づき具合に少し違いがありますが、それもまた、きれいでした。
そして、夜には月がきれいでした!!
写真は昨夜の月です。

きょうが満月です。
今夜の満月は・・・
半影月食」が起こることでも注目です!!

f:id:masami71:20201201141012j:plain

地球の半影に隠れることで、月の一部が薄暗く見える現象です。
月が欠けて見えるわけではないんですが…
半影食の最大は午後6時42分ごろ。
月の左上部分が薄暗く見えるはず!!
夜には晴れる見込みなので、楽しみです。

ただ、冷え込みが厳しくなってくるので、寒さ対策はしっかりと!!
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2020年11月30日 |

f:id:masami71:20201201141050j:plain


栗原めぐみ@気象予報士ランナー @kurimegu_tenki
どんよりCloud冬の空な熊本市
低層運は日中取れそうだけど上層雲(高いところの薄い雲)は日中も長く残りそうな気がする…
上層雲だけなら日は射すことが多いですけどねSplashing sweat symbol
どっちにしても寒さが続き、今夜はけさ以上に厳しい冷え込みに…Snowflake

f:id:masami71:20201201141151j:plain


栗原めぐみ@気象予報士ランナー @kurimegu_tenki
いっこも晴れてこない熊本市☁️
明日こそは晴れそう😭
その分朝の冷え込み厳しく、今季最低を記録する所もありそう🌞❄️🥶
週末にかけては、それなりに雲は入りますが、晴れ間のある日が続きそう🌤
寒気は週の中頃で一旦緩み、やや暖かさ戻ったのち、週末は弱めの寒気流入
寒暖を繰り返し冬に向かいます

f:id:masami71:20201201141254j:plain

きょうの熊本市は、曇りのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より2度低めで、最高気温は平年より5度低くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で0度4分、南阿蘇村で氷点下0度7分、阿蘇市の乙姫で氷点下0度5分、益城で2度5分、南小国町(黒川温泉)で氷点下1度4分、菊池市で1度5分、人吉で2度9分、熊本市で3度9分でした。
最高気温は熊本市で10度7分、菊池で10度2分、人吉で13度2分、水俣で12度5分、八代で12度0分となりました。
あさぎり町で13度1分、南小国で7度8分、阿蘇市乙姫で7度2分、益城で9度7分、南阿蘇で8度1分となりました。
なお、牛深で12度3分でした。

f:id:masami71:20201201141406j:plain