最高気温 10日ぶり平年並み

2020-12-23

 

12月22日分

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
寒さ少し和らぐも…年末は寒波!?
今年も残り10日。早いですね~。
朝は冷え込む日が続いていますが、そんな寒さの中…桜の花を見つけました!!
十月桜という品種で、冬も咲くようです。

あすは日差しぽかぽか☀
上空の寒気が抜けて、日中は暖かくなりそう。
あすの予想気温は、熊本市で【最低】0℃ 【最高】14℃
阿蘇市は【最低】-5℃  【最高】11℃
朝の冷え込みは厳しいものの…
昼間は日差しが暖かく感じられそうです。

f:id:masami71:20201219112604j:plain

あす日中は洗濯にも大掃除にもよさそう。

ただ、心配しているのが「年末寒波」です。
きのう気象庁は、低温に関する早期天候情報を発表。
30日ごろから強い寒気が流れ込む予想で、気温がかなり低くなる見込み。
寒さの厳しい年越しとなりそうです。
 カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2020年12月22日 |

f:id:masami71:20201223145006j:plain


栗原めぐみ@気象予報士ランナー @kurimegu_tenki
遅めの木の紅葉もすっかり済んで散って終わろうとしています
明日も九州は晴れて昼間はぽかぽか☀️
朝晩の冷え込みは続くでしょう
クリスマスイブは雨が降りそう☔️雪ではなく雨の所がほとんど
クリスマス25日は日差しが戻るけど北風吹いて、北西沿岸部は流れ込む雲も多そう☁️

f:id:masami71:20201223145123j:plain

きょうの熊本市は、お昼過ぎまっで曇り時々晴れで、のち晴れのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より2度低めで、最高気温は平年並みになりました。
10日ぶりに平年並みになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で氷点下5度7分、南阿蘇村で氷点下3度8分、阿蘇市の乙姫で氷点下5度6分、益城で氷点下1度5分、南小国町(黒川温泉)で氷点下3度2分、菊池市で氷点下1度6分、人吉で氷点下3度8分、熊本市で0度7分でした。
最高気温は熊本市で11度9分、菊池で11度0分、人吉で13度0分、水俣で10度3分、八代で11度0分となりました。
あさぎり町で11度1分、南小国で7度4分、阿蘇市乙姫で6度5分、益城で9度1分、南阿蘇で6度5分となりました。
なお、牛深で11度4分でした。

f:id:masami71:20201223145302j:plain