寒気緩む

寒さ少し緩む

1月12日分

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
ようやく寒気抜ける!!
けさは阿蘇地方などで雪が積もりました。
先週から雪が降る日が多く、寒さも本当に厳しかったです。
この極寒を象徴する写真をいただきました。
山都町の井無田高原キャンプ場です。
ため池が凍り付き、けさは雪景色に☃

f:id:masami71:20210112094221j:plain

先週から長く居座った今季最強の寒気も、
ようやく抜けてきて、あす水曜日から次第に寒さも和らぎそう。
あすは朝はまだ寒いんですが…
日中は晴れて気温も上がりそうです。
あすの熊本市は、最低気温0℃ 最高気温12℃の予想。
約1週間ぶりに10℃を超えて、木曜、金曜はさらに暖かくなりそうです☀
やっと寒波を乗り切って、ほっとできそう。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2021年1月12日 |


栗原めぐみ@気象予報士ランナー@kurimegu_tenki
あす朝は冷え込みます❄️が

あす日中〜平日のうちは暖かい!!日の射す所も多そう🌞
日曜日は再び冬型に🍃
雪雲は少なそうだけど、九州の北西側は寒気の雲が流れ込み、風も吹いて寒くなりそう
寒波としては弱めではあるけど、一旦暖かくなった後なので、ちーとツライかも…

f:id:masami71:20210113131615j:plain

きょうの熊本市は、お昼前後に少し晴れましたけど、一日を通して曇りのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より1度低くて、最高気温は平年より3度低くなりました。
1月4日以降10度以下で、平年より寒い日が続いてます。
県下の最低気温はあさぎり町で氷点下1度8分、南阿蘇村で氷点下2度6分、阿蘇市乙姫で氷点下3度9分、益城で氷点下2度5分、南小国町(黒川温泉)で氷点下2度7分、菊池市で氷点下1度3分、人吉で氷点下0度7分、熊本市で0度8分でした。
最高気温は熊本市で8度0分、菊池で7度4分、人吉で8度6分、水俣で7度3分、八代で8度4分となりました。
あさぎり町で7度9分、南小国で2度2分、阿蘇市乙姫で3度2分、益城で6度3分、南阿蘇で4度2分となりました。
なお、牛深で8度5分でした。

f:id:masami71:20210113131710j:plain