阿蘇市乙姫で氷点下5度9分

2月11日分

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
穴あき雲見えた!朝は幻日も!
 きょうは空を見るのが楽しい1日でした。
まず、朝8時ごろに「幻日」が見えました。
太陽の右側にある虹色の光です!!

f:id:masami71:20210211134204j:plain

雲の中の氷晶で太陽光が屈折して見えた現象。
太陽のまわりに薄い雲がかかっているときは、虹色の現象が現れることが多いので、空に注目していたところ…鮮やかな幻日が見えて、嬉しい気分に♪

正午ごろには、さらに珍しい現象も!!
「穴あき雲」です。
山の上に目が2つあるように、ぽっかり穴があいている雲。

すごいです!!

f:id:masami71:20210211134319j:plain

正午ごろの人吉市で撮影されたものです。
私は実際には見ていないんですが、RKKのカメラマンが取材中に撮影。
ひつじ雲に穴があいたように見えます。

この時間、熊本市でもひつじ雲が広がって、きれいだなと思っていたんですが、穴あき雲…見たかったです。

f:id:masami71:20210210181743j:plain

ひつじ雲、うろこ雲が広がっているときは、空に注目ですね。
あす建国記念の日も穏やかな晴れ☀
午後は次第に雲が多くなりますが、日差しが暖かく、過ごしやすい陽気に!!
 カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2021年2月10日 |

f:id:masami71:20210211134513j:plain


栗原めぐみ@気象予報士ランナー @kurimegu_tenki
低気圧性循環は、反時計回りに風が吹きます
だもんで、九州付近は画像2枚目みたいな風が吹くので、
九州はこの週末(金曜日〜)東斜面中心に雨が降りやすくなります
つまりは宮崎とかで長く降りそうUmbrella with rain drops

f:id:masami71:20210211134612j:plain

栗原めぐみ@気象予報士ランナー @kurimegu_tenki
九州では、明日の日差しを有効に使ってくださいSun with face
金曜日土曜日は南の低気圧の影響を、日曜日月曜日は北側の低気圧から伸びる寒冷前線の影響を受ける見込み
暫し雲の多い天気が続きます(間少し晴れ間もあるかもSun behind cloud)
明日は3月並みの暖かさ、花粉と乾燥さえなければ過ごしやすいでしょう

f:id:masami71:20210211135056j:plain

きょうも熊本市は晴れのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より度低くて、最高気温は平年より2度高くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で氷点下4度9分、南阿蘇村で氷点下4度6分、阿蘇市乙姫で氷点下5度9分、益城で氷点下3度1分、南小国町(黒川温泉)で氷点下5度0分、菊池市で氷点下3度6分、人吉で氷点下3度1分、熊本市で氷点下0度6分でした。
最高気温は熊本市で14度1分、菊池で14度3分、人吉で15度7分、水俣で12度8分、八代で13度6分となりました。
あさぎり町で16度2分、南小国で14度0分、阿蘇市乙姫で11度5分、益城で13度2分、南阿蘇で13度0分となりました。
なお、牛深で13度5分でした。

f:id:masami71:20210211135236j:plain