3月は気温が高い可能性が高く、桜の開花も早くなりそう

3月は気温が高い可能性が高く、桜の開花も早くなりそう

2月24日

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
暖かい春に…桜の開花も早い!?
暖かい日が続きますね。
サクラマチでは桜の花も咲いていました!!
早咲きの桜で、こちらはケイオウザクラ🌸

f:id:masami71:20210225143051j:plain

下の写真は、はっきり分からないけど、カワヅザクラのような・・・
今年はソメイヨシノの開花も早そうな…

f:id:masami71:20210225142935j:plain

きょう気象庁が3か月予報を発表しました。
 熊本など九州北部地方では、3月~5月の気温が「平年より高い」予想。
暖かい春となりそうです!!
特に3月は気温が高い可能性が高く、桜の開花も早くなりそうですね。
ただ、暖かい雨が多いのかも…
3月の天気は、平年に比べくもりや雨の日が多い見込みです。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2021年2月24日 |

 

f:id:masami71:20210225143344j:plain


栗原めぐみ@気象予報士ランナー @kurimegu_tenki
熊本市は快晴Sun with face
明日は前線が近づき しだいに曇り空
雨の降る所もありそうUmbrella
南風が吹き込む宮崎は降り始めが早い傾向
北部も夜は雨に注意Umbrella
気温は高めです
金曜日は九州全域でまとまった雨Umbrella with rain drops
土日も雨雲が流れ込む時間がありそう…
気温は高めです(※繰り返し)
次に冷えるのは来週中頃の見込み

f:id:masami71:20210225143514j:plain

栗原めぐみ@気象予報士ランナー
@kurimegu_tenki
#3ヶ月予報 が発表されました
九州は
3月が暖かくて
4月が平年並みで
5月が平年並みかやや暑い…となる確率が高いよう
春から一気に初夏に進む可能性がありますね

f:id:masami71:20210225143823j:plain


きょうの熊本市は晴れのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より2度高くて、最高気温は平年より3度高くなりました。
県下の朝7時の気温はあさぎり町で0度6分、南阿蘇村で0度3分、阿蘇市乙姫で氷点下1度2分、益城で3度1分、南小国町(黒川温泉)で氷点下1度2分、菊池市で5度0分、人吉で2度4分、熊本市で5度0分でした。
午後3時の気温は熊本市で16度7分、菊池で16度2分、人吉で18度9分、水俣で15度6分、八代で15度9分となりました。
あさぎり町でー度ー分、南小国で14度4分、阿蘇市乙姫で13度8分、益城で13度2分、南阿蘇で14度4分となりました。
なお、牛深で16度4分でした。

f:id:masami71:20210225152657j:plain

f:id:masami71:20210225143731j:plain