晴れたり降ったりで目まぐるしい

3月15日

森明子の空色日記

夕日と飛行機雲きれいに!!
夕方6時ごろの熊本市
沈んでいく夕日に飛行機雲✈が見えて、とてもきれいな空でした!!

f:id:masami71:20210316150346j:plain

飛行機雲が空に長く残るときは天気下り坂のサイン。
まさにその通りで…あす火曜日は☁→☔
県内は昼頃から雨が降る見込みです。
特に県の北部の方が降り出しが早くなりそう。
前線に暖かい空気が流れ込むため、くもりや雨でも気温は高く、
さくらの開花を促す雨となりそうです。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2021年3月15日 |

f:id:masami71:20210316150547j:plain


栗原めぐみ@気象予報士ランナー
@kurimegu_tenki
水前寺児童公園のヤマザクラCherry blossom
満開ではないでしょうか
今日はよく晴れてSun with rays
朝は冷えたけど昼間は暖かくなりそう

明日は雨が降る見込みUmbrella with rain drops

この2つの前線を、つい繋げたくなるけど、そしたら上空との対応が悪いんですよねSplashing sweat symbol
どちらにしても明日は北から順に雨Umbrella with rain drops
水曜は晴れSun with rays
木曜夜から週末にかけて再びぐずついた天気にUmbrellaCloud
日曜もまだ予報が変わる可能性があります
春分を迎える土曜までは気温高め
そのあとやや冷たい空気が流れ込みそう

f:id:masami71:20210316150928j:plain

f:id:masami71:20210316151121j:plain


今日の熊本市は、お昼まで晴れ、お昼前後は晴れ時々曇りのち晴れのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年並みで、最高気温は平年より3度高くなりました。
県下の最低気温は熊本市で5度4分、菊池で2度8分、人吉で4度1分、水俣で5度8分、八代で5度2分となりました。
あさぎり町で1度1分、南小国で氷点下0度6分、阿蘇市乙姫で氷点下1度0分、益城で2度5分、南阿蘇で氷点下0度7分、牛深で9度0分でした。
最高気温は熊本市で18度8分、菊池で18度9分、人吉で20度7分、水俣で18度9分、八代で19度3分となりました。
あさぎり町で20度2分、南小国で16度9分、阿蘇市乙姫で14度9分、益城で17度9分、南阿蘇で16度0分となりました。なお、牛深で19度1分でした。

f:id:masami71:20210316151418j:plain