人吉で27度1分 4月20日

人吉で27度1分

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
急な暑さに注意!あすは28℃予想
きょうの熊本市内は、すっきり青空!!

空気がカラッと気持ちのいい天気ですが、日に日に日中の気温が上がってきています。
きょうは各地で夏日となりました。

f:id:masami71:20210421135526j:plain

あすは、さらに気温上昇!!
熊本市の最高気温は28℃の予想です。
あす、あさってと30℃に迫りそうな!?
一気に夏のような暑さ☀

f:id:masami71:20210421135612j:plain

早くも半袖の出番となりそうです。
でも、朝は気温が下がるので悩ましいところ…
あすも朝と昼の気温差が大きいので、調節できる服装がよさそうですね。

そして、気になってきたのが紫外線。
私も今週に入ってから、通勤時に日傘を使うようにしました。
あすも晴れの天気☀紫外線対策が必要に!!
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2021年4月20日 |

f:id:masami71:20210421135740j:plain


今日の熊本市は、一日中晴れのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より4度低めで、最高気温は平年より4度高くなりました。
県下の最低気温は熊本市で7度3分、菊池で4度4分、人吉で4度2分、水俣で5度7分、八代で6度6分となりました。
あさぎり町で2度4分、南小国で1度6分、阿蘇市乙姫で氷点下0度1分、益城で3度9分、
阿蘇で1度8分、牛深で10度4分でした。
最高気温は熊本市で25度4分、菊池で26度2分、人吉で27度1分、水俣で23度4分、八代で25度0分となりました。
あさぎり町で27度0分、南小国で24度6分、阿蘇市乙姫で23度3分、益城で24度5分、南阿蘇で23度6分となりました。なお、牛深で23度9分でした。

ところで、先日、地下駐車場で4人の作業員が、消火装置の誤動作で4人亡くなられた事故がありました。
私が疑問に思ったのは、作業員は感知器を触ったとのことですが、消防設備士の資格を持ってられたのでしょうか。
工事をする前に、二酸化炭素ボンベのバルブを確実に閉め、操作盤の電源を落とします。
そして、感知器を取り外します。
工事が終われば、感知器を取り付け動作試験を行い、バルブを開きます。
当然その時は粉末ABC消火器6号を2本くらい準備します。

f:id:masami71:20210414114313j:plain