さくら開花!平年より2日早く

さくら開花!平年より2日早く

3月21日

気象予報士 森明子のそらいろにっき)
さくら開花!平年より2日早く
きのう3月20日に熊本のサクラの開花が発表されました!!
平年より2日早く、去年より3日遅い開花🌸
気象台のソメイヨシノの標本木で
5輪以上花が開いているのが確認され、開花の発表となりました。

この3連休。気温は少し低めですが、
色んなところでサクラの花が咲き始めました。

f:id:masami71:20220322205120j:plain

なんだか嬉しい気持ちになりますね!

せっかくサクラが咲いたのに、天気はすっきりしない…
きょう㊊夕方~あす㊋午前はまとまった雨に☔
さらに、あさって㊌も冷たい雨が予想され、
今週は雨が降る日が多くなりそうです。

開花から満開までは1週間~10日ほど。
来週には満開を迎えそうです!!
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2022年3月21日 |

f:id:masami71:20220322205255j:plain

きょう(21日)の熊本市は、曇りのち夕から雨のお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より1度7分高くて、最高気温は2度7分低くなりました。
平年値は最低気温は6度6分、最高気温は16度8分です。
きょうの県下の最低気温は熊本市で8度3分、菊池で7度0分、人吉で7度5分、
水俣で7度9分、八代で7度9分となりました。
また、あさぎり町で7度7分、南小国で4度1分、阿蘇市乙姫で4度3分、益城で2度2分、
阿蘇で5度4分、牛深で8度1分でした。
最高気温は熊本市で14度1分、菊池で14度2分、人吉で12度2分、水俣で13度0分、八代で13度2分となりました。
また、あさぎり町で12度2分、南小国で11度9分、阿蘇市乙姫で11度4分、益城で12度4分、南阿蘇で11度9分となりました。なお、牛深で12度8分でした。

f:id:masami71:20220322205349j:plain