熊本県内 午後も局地的に激しい雨の恐れ

熊本県内 午後も局地的に激しい雨の恐れ

編集

7月20日

前線や暖かく湿った空気の影響で熊本県内は雨になっていて、午後も局地的に激しい雨が降る恐れがあります。
鹿児島付近にあった雨雲が徐々に北上し、熊本県内では人吉市で34ミリ、あさぎり町で32.5ミリなど県南部を中心に朝から激しい雨が降りました。
熊本地方気象台によりますと午後になると熊本県内全域で雨が降りやすくなり、局地的に1時間に40ミリの激しい雨になる恐れもあります。
土砂災害や河川の増水、道路の冠水などには注意が必要です。


きょう(7月20日)の熊本市は、曇り時々雨のお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より0度9分高くて、最高気温は4度5分低くなりました。
平年値は最低気温は24度6分、最高気温は32度6分です。
きょうの県下の最低気温は熊本市で25度3分、菊池で24度7分、人吉で24度4分、
水俣で25度2分、八代で25度1分となりました。
また、あさぎり町で24度6分、南小国で20度8分、阿蘇市乙姫で22度6分、益城で24度4分、南阿蘇で22度9分、本渡で24度9分でした。
最高気温は熊本市で28度3分、菊池で29度2分、人吉で29度5分、水俣で31度2分、八代で28度0分となりました。
また、あさぎり町で28度2分、南小国で28度0分、阿蘇市乙姫で25度3分、益城で27度4分、南阿蘇で28度2分となりました。なお、本渡で29度7分でした。

夕方通院のため電鉄に乗りました。

いつもは女子高校生がたくさん乗ってますけど、高校生はもちろん誰も乗客がいませんでした。

夜はたまにありますけど、まさか昼間に誰も乗ってないとは驚きました。