2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

山江村の淡島神社 梅の花咲く 【熊本】 編集

山江村の淡島神社 梅の花咲く 【熊本】 編集 球磨郡山江村の淡島神社にある梅が白い花を咲かせています。高さと幅が約40センチの小さな鳥居をくぐると安産祈願や腰から下の病に御利益があることで知られる淡島神社。ここには1940年の社務所建設の時に…

冬にしては穏やか

冬にしては穏やか 1月29日 今日の熊本市は、一日中晴れのお天気でした。熊本市の最低気温は平年より3度2分高くて、最高気温は0度8分高くなりました。平年値は最低気温は1度3分、最高気温は10度6分です。きょうの県下の最低気温は熊本市で4度5分、菊池で1度5…

お昼はやや暖かい

お昼はやや暖かい 編集 1月28日RKK空色日記(熊本放送) · きょうは青空です!!少し霞んでいますが…日差しが届いています。このあとも日中は晴れの天気☀最高気温は、熊本市で13℃の予想。日差しが暖かく過ごしやすくなりそう!! RKK空色日記(熊本放送) · …

3月上旬並の暖かさでした

3月上旬並の暖かさでした 1月26日 (気象予報士 森明子のそらいろにっき)3月並みの暖かさ!日も長く…一気に春のような…きょうの最高気温は、熊本市で14.4℃3月上旬並の暖かさでした!!さらに!あさぎり町上で16.0℃、人吉は15.3℃寒気が抜けた状態で、日差…

熊本市 13度3分で12mの冷たい風

熊本市 13度3分で12mの冷たい風 編集 1月24日 RKK空色日記(熊本放送)沈んでいく夕日きれいでした。外は風が冷たく…今夜はまた冷え込みそう。◆あす朝の最低気温熊本市で2℃、阿蘇市は-2℃の予想。◆日中は日差し暖かい最高気温は、熊本市で14℃の予想です。…

最低気温は熊本市で6度8分 50ミリの雨

最低気温は熊本市で6度8分 50ミリの雨 編集 1月23日 今日の熊本市は、一日中雨のお天気でした。熊本市の最低気温は平年より5度3分高くて、最高気温は0度4分高くなりました。平年値は最低気温は1度5分、最高気温は10度4分です。きょうの県下の最低気温は熊本…

熊本県内地震被害情報

熊本県内地震被害情報 1月22日 RKK空色日記(熊本放送) 深夜の地震びっくりして怖かったです。ただ、熊本地震のときとは違って…震源が日向灘と少し離れていたことで、緊急地震速報の発表から揺れるまでに少し時間があり心構えができました。この少しの時間…

深夜の地震にびっくり

深夜の地震にびっくり 編集 1月21日 RKK空色日記(熊本放送)◆あす(土)は天気下り坂☀→☁→☂高気圧が離れると…雲が多くなりそう。夜には雨が降り始める見込みです。◆あさって(日)は雨☔前線の影響で、ほぼ1日雨が降る見込み。◆冷え込みは土曜まで!日曜日から朝…

南小国で氷点下4度6分

南小国で氷点下4度6分 編集 1月20日 RKK空色日記(熊本放送)風が冷たい…今夜も冷え込みそうです。あす朝の最低気温は、熊本市で-1℃、阿蘇市は-5℃の予想。内陸部では水道管の凍結に注意してください。あす金曜日は穏やかな晴れに☀日差しが暖かく、洗濯物も…

阿蘇市で氷点下9.4度 高森で氷点下8.3度

阿蘇市で氷点下9.4度 高森で氷点下8.3度 編集 1月19日 (気象予報士 森明子のそらいろにっき)今季一番の寒さ!あすは「大寒」けさの冷え込み…覚悟はしていましたが、やっぱり極寒でした。けさの最低気温は、熊本市で-3.4℃予想以上だったのが阿蘇市乙姫で-…

あさぎり町で氷点下3度5分 なぜか阿蘇市乙姫は0度0分

あさぎり町で氷点下3度5分 なぜか阿蘇市乙姫は0度0分 1月17日 RKK空色日記(熊本放送)また寒気が入ってきます!!あす火曜日は晴れても寒い1日に☀あすの熊本市は、最低気温2℃、最高気温9℃の予想です。日差しがあっても風が冷たく…あす夜はさらに冷え込み…

南小国で氷点下4度2分

南小国で氷点下4度2分 1月16日 今日の熊本市は、お昼まで曇り一時晴れで、のち曇りのお天気でした。熊本市の最低気温は平年より0度4分低くて、最高気温は0度8分高くなりました。平年値は最低気温は1度7分、最高気温は10度6分です。きょうの県下の最低気温は…

阿蘇市乙姫で氷点下4度7分 あさぎり町で氷点下4度6分

阿蘇市乙姫で氷点下4度7分 あさぎり町で氷点下4度6分 編集 1月15日 栗原めぐみ@気象予報士ランナー RetweetedNHK京都@nhk_kyoto【 #竜田かわら版 127】土曜から #大学入学共通テスト 日曜は #全国女子駅伝 気になるお天気は…◇寒波は一段落するが積雪が続く所…

南小国で氷点下3度

南小国で氷点下3度 1月13日 RKK空色日記(熊本放送)熊本市は夕日がきれいでした🌇今夜は冷え込みが厳しくなりそうです。あす朝の最低気温は、熊本市で0℃、阿蘇市-3℃の予想。特に山沿いの地域は路面の凍結に注意!!あす金曜日は晴れても寒い1日に☀ 今日の…

熊本市で氷点下1度1分の朝

熊本市で氷点下1度1分の朝 1月12月(気象予報士 森明子のそらいろにっき)寒さ続く…あすは山沿いで大雪も天気が回復しても…寒いです。きょうの熊本市は、最低気温-1.1℃日中も空気が冷たく寒い1日となりました。 空は穏やかで、素敵な空の写真も!!きのう…

熊本市で氷点下1度1分の朝 1月12月(気象予報士 森明子のそらいろにっき)寒さ続く…あすは山沿いで大雪も天気が回復しても…寒いです。きょうの熊本市は、最低気温-1.1℃日中も空気が冷たく寒い1日となりました。 空は穏やかで、素敵な空の写真も!!きのう…

山間部で積雪☃木曜も再び雪に… 

山間部で積雪☃木曜も再び雪に… 1月11日 (気象予報士 森明子のそらいろにっき)山間部で積雪☃木曜も再び雪に… 連休明けの今朝は冷たい雨となりました。標高の高い山間部は雪が積もり、阿蘇山上は今季一番の積雪となっています。山都町から…写真をいただきま…

阿蘇など山間部は雪に

阿蘇など山間部は雪に 1月10日 RKK空色日記(熊本放送)連休明けのあす火曜日は冷たい雨に☂未明から雨が降り、阿蘇など山間部は雪に…あす夕方までの降雪量は、山間部で多いところ5センチの予想。積雪に注意⛄ 寒さも厳しくなりそうです。平野部でも雨や風が…

阿蘇地方・あさぎり町で氷点下

阿蘇地方・あさぎり町で氷点下 編集 1月9日 今日の熊本市は、お昼2時ころまで晴れで、のち曇りのお天気でした。熊本市の最低気温は平年より1度6分高くて、最高気温は2度6分高くなりました。平年値は最低気温は1度8分、最高気温は10度9分です。きょうの県下の…

阿蘇市で氷点下5度6分

阿蘇市乙姫で氷点下5度6分、 1月8日 今日の熊本市は、一日中晴れのお天気でした。熊本市の最低気温は平年より1度7分低くて、最高気温は2度9分高くなりました。平年値は最低気温は1度8分、最高気温は10度9分です。きょうの県下の最低気温は熊本市で0度1分、菊…

あす1月7日は「七草」

あす1月7日は「七草」 編集 1月6日 (気象予報士 森明子のそらいろにっき)温かい七草粥を!朝晩冷え込む…あす1月7日は「七草」です。無病息災を願って七草粥を食べる風習のこと。我が家でも七草を買って準備しています。 春の七草です!セリ、ナズナ、…

山沿いに大雪・着雪注意報

山沿いに大雪・着雪注意報 1月5日 RKK空色日記(熊本放送)低気圧の影響で今夜は雨・雪に☂⛄山沿いに大雪・着雪注意報が出ています。あす朝にかけて大雪のおそれがあり、降雪量は山地で多いところ10㌢の予想。湿った重たい雪になりそうなので、電線や樹木へ…

阿蘇市乙姫で氷点下5度8分 熊本市で氷点下0度5分

阿蘇市乙姫で氷点下5度8分 熊本市で氷点下0度5分 1月3日 今日の熊本市は、一日中晴れのお天気でした。熊本市の最低気温は平年より2度2分低くて、最高気温は1度2分高くなりました。平年値は最低気温は1度7分、最高気温は11度3分です。きょうの県下の最低気温…

阿蘇市乙姫で氷点下7度4分

阿蘇市乙姫で氷点下7度4分 編集 令和4年1月1日 今日の熊本市は、一日中晴れのお天気でした。熊本市の最低気温は平年より4度2分低くて、最高気温は1度1分低くなりました。平年値は最低気温は1度7分、最高気温は11度4分です。きょうの県下の最低気温は熊本市で…

阿蘇市乙姫で氷点下7度4分

阿蘇市乙姫で氷点下7度4分 編集 令和4年1月1日 今日の熊本市は、一日中晴れのお天気でした。熊本市の最低気温は平年より4度2分低くて、最高気温は1度1分低くなりました。平年値は最低気温は1度7分、最高気温は11度4分です。きょうの県下の最低気温は熊本市で…