2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

激しい雷鳴

編集 栗原めぐみ @kurimegu_tenki台風の進路予想は午前4時、10時、午後4時、10時、と1日で4回更新されます個人的な印象では、前日午後10時から午前4時にかけて、予想が動くことが多い気がしますでも昨日からあんまり動かない…長崎中心に九州で影響が大きく出…

菊池で37度6分

編集 8月29日 栗原めぐみ @kurimegu_tenki29日04時更新更新ごとに一喜一憂してはいけないなんてキレイゴトだ凄く嫌😑😑😑😑😑😑😑😑😑#台風 #台風9号 長崎熊本に影響のパターンやん😭 きょうの熊本市は、晴れのお天気でした。熊本市の最低気温は平年より1度高くて、最高気温は平…

最高気温が平年以下に

最高気温が平年以下に 編集 8月27日 空色日記(熊本放送)夕焼けがきれいです🌆日が沈むのが早くなりましたね~。熊本市は夕方5時には気温が30℃を下回りきょうは少し涼しい気がします。あすは晴れ間も…にわか雨も…日中は、また暑さが厳しくなりそうです。 き…

猛暑日は菊池で35度2分

編集 8月26日分 RKK空色日記(熊本放送)台風8号は非常に強い勢力で北上。 熊本から離れていますが、県内に雲も…あすは県内各地で雨が降る見込み☔局地的な激しい雨、雷にも注意。 雨が降ると、猛暑は少しは和らぎそうな… 栗原めぐみ @kurimegu_tenki#九州の…

八代で37度3分

編集 8月25日分 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)猛暑続くも…夕方の空に虹 やっぱり台風が近くにあると暑い!!きょうの最高気温は、八代市で37.3℃ 今年最高を記録熊本市も36.3℃ 猛暑日となりました。 台風8号に吹き込む東風が九州…

蒸し暑さ 台風の影響

2020-08-25 蒸し暑さとにわか雨(急な雷雨High voltage sign)に注意 編集 8月24日分 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)台風8号の影響で…今週も暑い! きのう23日は二十四節気の「処暑」暑さがおさまる頃とされています。きのう日曜日は、少…

猛暑日が途切れるも

編集 8月23日 きょうの熊本市は、晴れのち曇りのお天気でした。熊本市の最低気温は平年より2度低くて、最高気温は平年並みになりました。猛暑日までは行きませんでしたけど、湿度が高くて昨日より汗が出て、何度も着替えをしました。県下の最低気温はあさぎ…

猛暑日 10日目

編集 RKK空色日記(熊本放送)きょうも各地で雷雨に⚡激しい雨、落雷、突風など注意!!そして、台風8号が発生しました。 来週中頃には影響を受けるおそれも… 栗原めぐみ @kurimegu_tenki#台風情報 #台風8号 それなりに発達するものの、この予想どおりであれ…

熊本市8日連続猛暑

2020-08-20 編集 暑い!熊本市8日連続猛暑2020年8月20日 18:36 現在 県内は、厳しい暑さが続いています。熊本市は、8日連続の猛暑日となりました。「強い日差しと地面からの熱で、手元の温度計は40℃を超えています」(気象予報士) 県内は、20日も強い…

熊本市は2日連続の37℃超え

8月18日 RKK空色日記(熊本放送) 本当に暑い…熊本市は2日連続の37℃超え!この酷暑☀あすも続きそうです。あすの最高気温は、 熊本市や人吉市で38℃の予想。 朝は少し涼しくなる所もありますが…引き続き熱中症には注意してください。 栗原めぐみ@kurimegu_ten…

熊本市で37.8度

編集 8月17日 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)各地で37℃超え!さらに酷暑に… 熊本県内も危険な暑さとなってきました。きょうの最高気温は、熊本市で37.8℃今年一番の暑さとなりました。人吉市や菊池市でも37℃超え!!あさぎり町上の37.4℃は…

各地で危険な暑さ

編集 各地で危険な暑さ17日も猛暑が 08月16日 17時28分九州地方は16日も猛暑日となり、各地の観測地点でことし最も高い気温を観測しました。気象台によりますと、17日も各地で猛暑日となる見込みで熱中症への警戒が必要です。九州地方は16日も各地で…

熊本市では36.6度を記録

編集 2020.08.15 18:17 TKU県内は15日も厳しい暑さが続き、熊本市では36.6度を記録するなど県内多くの地点でこの夏一番の暑さとなりました。15日の県内は高気圧に覆われてよく晴れた一日でした。15日県内で最も気温が上がったのは熊本市で36.6…

2日連続の猛暑日

編集 8月14日 RKK空色日記(熊本放送)2日連続の猛暑日となった熊本市。きょうは最高気温35.3℃まで上がりました。あす以降は、さらに暑さが厳しく…来週は熊本市で38℃の予想も!!熱中症には十分に注意してください。 栗原めぐみ@kurimegu_tenkiふむ今日もLC…

熊本市・人吉市で35度3分

編集 RKK空色日記(熊本放送)猛暑続く…来週は危険な暑さに このお盆の期間…猛暑が続きそうです。きょうの熊本市は最高気温35.3℃あす以降も猛暑日が続く予想で、週末、来週と…さらに暑さが厳しくなりそう。 熊本市の最高気温が37℃、38℃と危険なレベ…

全国的猛暑日

8月12日 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)関東で40℃超え!熊本も暑い… 全国的に危険な暑さになってきました。きのう関東地方で気温が40℃を超えた所も!!群馬県の伊勢崎市と桐生市で40.5℃、埼玉県・鳩山で40.2℃を記録しました。北海道や東北…

湿度97%

編集 8月11日 RKK空色日記(熊本放送)猛暑の日本列島。すごい色に…群馬県では気温が40℃を超えた所も!! 午後7時ごろの熊本市。きれいな空でした。ただ、今夜も熱帯夜となりそう。あす朝の最低気温は、 熊本市で26℃、人吉市で25℃の予想。 天気はまだ不安定…

台風5号の影響

8月10日 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)きょうは山の日。朝から暑いです!!熊本市は、最低気温が27.1℃午前10時までに34.9℃まで上がり、朝から危険なレベルの暑さです。 この暑さ…台風5号の影響です。台風が近くにあるときは、…

台風5号

編集 8月9日 RKK空色日記(熊本放送)きょう発生した台風5号。明日には九州の西を北上する見込み。県内への影響は・・・海上を中心に強い南風、高波に注意。雨雲もかかり、あす日中は激しい雨の所も…台風の影響で蒸し暑い1日となりそうです。 きょうの熊本…

最低気温27度1分の熱帯夜

8月8日 きょうの熊本市は、曇り時々晴れのお天気でした。熊本市の最低気温は平年より2度高めで、最高気温は平年並みになりました。ただ非常に蒸し暑く、全身汗が吹き出します。 午後3時になると着替えないと、汗でびっしよりになります。朝の最低気温が27度1…

名ばかりの「立秋」

編集 8月7日 RKK空色日記(熊本放送)3連休は不安定な天気に⛅☔前線に向かって南から湿った空気が流れ込み、あす土曜日も雨が降る所がありそう。局地的な強い雨、雷⚡に注意!!蒸し暑さも続きます。今夜も熱帯夜に… RKK空色日記(熊本放送)きょうは「立秋」…

明日は立秋なのに

8月6日 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)あすは「立秋」残暑厳しく… あす7日は「立秋」です。暦の上では早くも秋。立秋以降の暑さは残暑と言いますが、まだ、そんな感じはしないですね。 県内は厳しい暑さが続いています。日差しの強さ、昼…

熊本市で26度9分の熱帯夜

編集 8月5日 RKK空色日記(熊本放送)日が沈んでも、まだ暑い…熊本市は午後7時の気温が30℃超え。今夜も熱帯夜となりそうです。あすも晴れて☀厳しい暑さが続きそう。最高気温は、熊本市・人吉市で35℃の予想。 栗原めぐみ@kurimegu_tenki明日までギラギラ太…

熊本市で35度9分

編集 8月4日 栗原めぐみ@kurimegu_tenki#九州の天気明日も晴れ☀️ですが少し変わり北部はにわか雨の所も…空の霞を見ると個人的には雨も多少降って欲しい☔️そして本当に厳しい蒸し暑さが(南部も)金土あたりに台風4号の間接影響で北部中心に雨雲が日月あたり…

満月なのに

満月なのに 編集 8月3日 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)猛暑の8月…あすは36℃予想に 8月に入り、厳しい暑さが続いています。そんな猛暑を締めくくる夏の夕焼け週末には、きれいな夕焼けが見えました。今週も暑い日が続きそうです。あすは…

台風4号

編集 8月2日 RKK空色日記(熊本放送)8月になって、いきなり・・・台風3号、台風4号が発生しました。7月は統計史上初めて台風の発生数がゼロだったのに… きょうの熊本市は、晴れ時々曇りのお天気でした。熊本市の最低気温は平年並みで、最高気温は平年より1…

梅雨明け10日

編集 8月1日 栗原めぐみ@kurimegu_tenki 31 Jul観測史上初の#台風がない7月 となります災害は困るけど、台風無いのはチョット寂しい…笑災害出さない程度に発生して姿を見せてほしい 台風には台風の役割がありますからね(熱帯の空気を温帯に運んで地球上の空…

今年初の猛暑日

今年初の猛暑日 編集 7月31日分 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)今年初の「猛暑日」熱中症に注意 日に日に暑さが厳しくなってきました。県内で今年初の猛暑日を観測。熊本市で最高気温35.4℃まで下がりました。7月最後に、県内各地で今年一…