2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本市で19.6m、益城で19mの風

熊本市で19.6m、益城で19mの風 編集 栗原めぐみ@気象予報士ランナー@kurimegu_tenkiかぜつよ…Leaf fluttering in wind沿岸の天草より熊本市が強いって、流石は東風Leaf fluttering in windきのうは風+冷たい雨やったけどきょうは回復見込み花粉が飛び回り…

益城で21.6m、熊本市で20.1mの風

益城で21.6m、熊本市で20.1mの風 編集 2月26日 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき) 春の強風に注意!あすは花粉多く きょうは冷たい雨の1日となりました。日中は雨が降り続いたので気温が上がらず…熊本市では正午の気温が8℃くらい思ってい…

3月は気温が高い可能性が高く、桜の開花も早くなりそう

3月は気温が高い可能性が高く、桜の開花も早くなりそう 編集 2月24日 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)暖かい春に…桜の開花も早い!? 暖かい日が続きますね。サクラマチでは桜の花も咲いていました!!早咲きの桜で、こちらはケイオウザク…

人吉で21度2分

人吉で21度2分 編集 2月23日 RKK空色日記(熊本放送)夕方の空…雲のかかり方が不思議な感じ。今夜は冷え込みそうです!!あす朝の最低気温は、熊本市で3℃ 阿蘇市は-1℃の予想。朝は寒く…あすは寒暖差が大きくなりそう。...See more 栗原めぐみ@気象予報士…

八代で22度9分 人吉で22度5分

八代で22度9分 人吉で22度5分 編集 2月22日分 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)春一番吹く!4月並の暖かさに! おととい20日に春一番が吹きました。九州北部地方の春一番は去年より2日早い発表でした。南よりの風が強く吹いてスギ花粉も…

人吉で22度6分

2月21日分 編集 栗原めぐみ@気象予報士ランナー @kurimegu_tenki#今日の最高気温 各地で今年最高に大分市は24.5℃…添付画像の線付き地点は、2月の値として観測史上最高値😳 きょうの熊本市は、午前中は晴れ、午後から晴れ時々曇りのお天気でした。熊本市の最低…

あさぎり町のみ氷点下

あさぎり町のみ氷点下 編集 2月20日 きょうの熊本市は、正午前後一時曇りで、全体晴れのお天気でした。熊本市の最低気温は平年より1度低くて、最高気温は平年より6度も高くなりました。風が強くて、気温より低く感じました。阿蘇市で17.9m、南阿蘇で17.2m…

阿蘇市乙姫で氷点下8度8分

阿蘇市乙姫で氷点下8度8分 編集 2月19日分 栗原めぐみ@気象予報士ランナー @kurimegu_tenki阿蘇市乙姫は-8.8℃まで下がりました今季最後の「寒気の主張」のように感じられます… きょう日中は寒さが和らぎ土日は春の暖かさに花粉に気をつけながらも暖かい週末…

阿蘇市 真冬日

阿蘇市は真冬日の気温 編集 2月18日分 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)あす朝まで極寒…凍結に注意 2月後半になって…強い寒波襲来☃けさは県内各地で雪が積もりました。 熊本市は屋根にうっすらくらいでしたが…特に県の南部で雪雲が流れ込み…

久しぶりの雪

編集 2月17日分 RKK空色日記(熊本放送)雪雲が県内にも流れ込んできています!あす朝にかけてが雪のピークに…平野部でも積雪のおそれがありそう☃車の運転にも、歩くときにも気を付けて! RKK空色日記(熊本放送)Yesterday at 01:35 · あすは冬型の気圧配置…

昨日より6度低い

昨日より6度低い 編集 2月16日分 RKK空色日記(熊本放送)あすは冬型の気圧配置に…冷たい風が強く吹き、かなり寒くなります!!あすは最高気温でも、熊本市で5℃、阿蘇市は0℃の予想。県内各地で雪も降り大雪のおそれも…☃...See more RKK空色日記(熊本放送…

気温急降下

2月15日分 編集 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)初夏から真冬に!?寒さ戻る… まだ2月なのに…もう夏日近くに!!きのうは暖かいどころか暑いくらい☀熊本市で最高気温24.2℃を記録。2月中旬では観測史上最高の記録です。この初夏のよう…

最高気温 熊本市で24度2分

最高気温 熊本市で24度2分 編集 2月14日分 RKK空色日記(熊本放送)熊本市で気温が24℃を超えています!!2月なのに…夏日近くに!! きょうの熊本市は午前中は曇り一時晴れで、お昼から晴れのち曇りのお天気でした。熊本市の最低気温は平年より9度も高くて、…

水俣で21度5分

水俣で21度5分 編集 2月13日分 編集 RKK空色日記(熊本放送)Yesterday at 01:53 · 熊本市内はくもり空☁この土日も、雲の多い天気で雨も…特に日曜日の午後は県内広い範囲で雨が降る見込み☔来週にかけて気温の変化に注意!!...See more 栗原めぐみ@気象予報…

曇りでも 熊本・天草市牛深で18度9分

2月12日分 編集 (熊本放送)熊本市内はくもり空☁この土日も、雲の多い天気で雨も…特に日曜日の午後は県内広い範囲で雨が降る見込み☔来週にかけて気温の変化に注意!!...See more 栗原めぐみ@気象予報士ランナー @kurimegu_tenki現況と48時間予想図の低気圧…

阿蘇市乙姫で氷点下5度9分

2月11日分 編集 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)穴あき雲見えた!朝は幻日も! きょうは空を見るのが楽しい1日でした。まず、朝8時ごろに「幻日」が見えました。太陽の右側にある虹色の光です!! 雲の中の氷晶で太陽光が屈折して見えた現…

阿蘇市乙姫で氷点下5度5分

2月9日分 編集 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)国際宇宙ステーション見えた!! きのうの午後6時半過ぎ、国際宇宙ステーションが見えました!!写真に撮ると…小さな点という程度ですが、実際には、明るい光が動いていく様子がはっきりと見…

梅の花が咲く

梅の開花 編集 2月8日分 RKK空色日記(熊本放送)国際宇宙ステーション見えました!!RKKの屋上から。バッチリ見えて感動!!でも、外は寒かった…今夜は冷え込みが厳しくなりそうです。あす朝の最低気温は、...See more RKK空色日記(熊本放送)熊本地方気象…

季節外れの暖かさ

季節外れの暖かさ 編集 2月7日分 きょうの熊本市は、お昼3時まで晴れ時々曇りで、のち晴れのお天気でした。熊本市の最低気温は平年より4度高くて、最高気温も平年より6度高くなりました。県下の最低気温はあさぎり町で2度3分、南阿蘇村で3度0分、阿蘇市乙姫…

3月中旬の気温

3月中旬の気温 編集 2月6日分 栗原めぐみ@気象予報士ランナー @kurimegu_tenki急に咲き出したと思ったけど、よく咲いているのはこの1本だけだった#護国神社 ⛩の前の #梅 春ですねぇ明日にかけて3月並の気温となりそう きょうの熊本市は、朝方は曇り一時晴れ…

天草地方を除いて冬日

天草地方を除いて冬日 編集 2月5日分 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)土日は暖かく!花粉と黄砂が心配… 立春を過ぎても…まだ寒いですね。けさの最低気温は、熊本市で-0.3℃ 阿蘇市乙姫でー5.2℃厳しい冷え込みとなりました。この土曜・日曜は…

あさぎり町で氷点下3度8分

あさぎり町で氷点下3度8分 編集 2月4日分 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)暦の上では「春」梅の季節に♪ きのう「立春」を迎え、暦の上では春です!立春のタイミングで、また寒くなり、けさの最低気温は、熊本市で0.1℃、人吉市は-2.1℃…

立春ですけど 益城で氷点下3度9分

立春ですけど 益城で氷点下3度9分 編集 2月3日分 RKK空色日記(熊本放送)きょうは「立春」です。熊本城内で梅の花が咲き始めていました。暦の上では春ですが…今夜も冷え込みそうあす朝の最低気温は、熊本市で0℃阿蘇市は-5℃、人吉市で-3℃の予想。...See…

2月2日なのに節分

2月2日なのに節分 編集 2月2日分 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)あすは「寒い立春」に… 今年は、きょう2月2日が「節分」です。かなり話題になっていますが、節分が2月2日になるのは124年ぶりです!!実は、きょう2月2日は私の誕生日…

水俣で20度3分 八代で20度7分

水俣で20度3分 八代で20度7分 編集 2月1日分 栗原めぐみ@気象予報士ランナー @kurimegu_tenki熊本市は雨はまだだけど風が強まってきました九州は明日朝にかけて北から順にまとまった雨Umbrella with rain drops明日日中は、冬型の天気にLeaf fluttering in w…

穏やかなお天気

穏やかなお天気 編集 1月31日きょうの熊本市は一日中晴れの穏やかなお天気でした。お洗濯日和で、シーツを洗ったり、お布団を干したりでバタバタでした。熊本市の最低気温は平年並みで、最高気温は平年より4度高くなりました。県下の最低気温はあさぎり町で…