2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

九州南部が梅雨入り

5月30日 NHK生活・防災‏認証済みアカウント @nhk_seikatsu ·九州南部が梅雨入り 平年より1日早く九州南部は気圧の谷や湿った空気の影響で広い範囲で雲が広がり雨が降っているところもあります。この先1週間も曇りや雨の日が多くなる見込みで、鹿児島…

人吉で29度3分

5月29日 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)雨の季節近づく…予報が悩ましい こんな青空を見るのは少なくなるのかなぁ。 雨の季節が近づいてきています。 鹿児島では、あす以降は雨続きの予想で、九州南部地方は梅雨入りの可能性も☔平年の梅…

明日金曜日まで晴れ

5月28日分 きょうの熊本市は、晴れのお天気でした。お昼から湿度がやや低くくなりカラッとました。熊本市の最低気温は平年より1度高めで、最高気温は平年より1度高くなりました。県下の最低気温はあさぎり町で15度1分、南阿蘇村で15度4分、阿蘇市の乙姫で…

晴れの天気は金曜日まで!

5月27日(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)梅雨入りが見えてきたような・・・県内は、今週末・土曜日以降はくもりや雨の日が多くなる見込みです。九州南部地方は梅雨入りの可能性が高く、熊本など九州北部地方でも、前線の影響を受けるよう…

梅雨まじか

5月26日 栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki#九州の天気明日から金曜日まで晴れ☀️こんな3日間晴れとか、今後は無くなってきそう、大切にしたい土日は、雲多い☔️土曜日の午前中くらいまで持ってくれないかなぁと期待しているが、そこは天任せ九州南部はこの雨で…

暑さ緩む

5月25日分 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき) 今年の梅雨は雨多い!? きょう3か月予報が発表されました。6月~8月の予報ということで、梅雨から夏にかけての傾向が見えてきました。 【梅雨時期の雨】6月の降水量は「平年並か多い」7…

熊本市などで今年一番の暑さ

5月24日分 24日の県内はよく晴れて各地で気温があがりました。熊本市や菊池市などで30度を超える真夏日となるなど県内10の観測地点で今年一番の暑さを記録しました。24日も県内は高気圧に覆われてよく晴れ強い日差しの影響で厳しい暑さになりまし…

菊池で29度8分、人吉で29度6分

5月23日分 栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki#今日の金峰山きょうは雲仙が見えるほどよく晴れてる☀️今日こそ予想気温当たってくれ🙏 peak hunt×2総距離33K D+1000M きょうの熊本市は、午前中は晴れ時々曇りで、のち夕方まで晴れ、以降また晴れ時々曇りのお天気で…

朝は冷え込みました

栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki · 5月22日 熊本地方気象台が、きょう、シオカラトンボの初見を発表しました平年より7日遅いそうです動物は誤差が大きいので、概ね平年並みと言えますそれだけなんですけど夏が、梅雨が、近づいていますね#生物季節観測 – 場所: …

気温が低くて過ごしやすい

5月21日 栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki薄いけど、ハロ悪天の兆し…でもないけど、明日は宮崎周辺でにわか雨に気をつけてください 栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki #九州の天気明日は全体的に晴れ間あり宮崎付近はにわか雨に注意土日も雲は多いが日差し届きそう…

過ごしやすい一日

栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki 大変心地よいこんな朝を過ごせる期間はそう長くないので大切にしたい#今日の金峰山下層雲広がるが安定午後は日差しが多くなりそう 今日はjog12K5月中はなるべくゆっくり走って脂肪を燃やす体重-0.1kgコロナ感染者数と同じで体重…

風がとても強い

5月19日分 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)心地いい初夏の陽気に!! きょうは晴れの天気が戻ってきました!!ただ、風が強かったですね~。西よりの強い風で、晴れても気温は低め。先週末とはずいぶん空気が変わりました。あすも晴れの…

この時季 珍しい大雨

5月18日分 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)また大雨…週末から300㍉超え きょうは県の南部で大雨となりました。おととい土曜日も県内は大雨で、この3日間の72時間雨量が山江村や球磨村などで300㍉を超え、県の南部の各地で5月の観測史上…

梅雨みたいな感じ

きょうの熊本市は、お昼過ぎまで晴れ時々曇りで、のち曇りのお天気でした。気温が高いうえ湿度も高くて、梅雨みたいな感じでした。 熊本市の最低気温は平年より5度高くて、最高気温も平年より3度高くなりました。県下の最低気温はあさぎり町で20度5分、南阿…

早朝 激しい雨

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)5月としては記録的な大雨に きょう未明から雨も雷⚡も激しくて、なかなか眠れませんでした。早くも梅雨のような雨の降り方です。 天気図も梅雨のよう・・・ 前線に湿った空気が流れ込み、雨雲が発達。県内は…

真夏日もう一歩

5月14日分 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)週末は雨続く…梅雨のはしり? きょうもカラッと晴れ☀きれいな青空でした。熊本市では最高気温29.8℃まで上がり、日中は暑くなりましたが、風はカラッとして心地いい感じでした。 ただ、晴れの天気は…

きょうも穏やかな一日

栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki今から嫌なことを言います停滞中の黄海高気圧が動き出し、西からは、梅雨前線よりも北側に前線ができて迫ってくるコレって典型的な #梅雨前線の北上 デスヨネ台風1号が前線を一時的に押し上げるんだろけど、だからこそ厄介→この…

穏やかな一日

5月12日 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき) 今夜は黄砂飛来か… 熊本市内は空が霞んできたような…県内は黄砂の飛来が予想されています。 特に、今夜遅い時間には濃い黄砂の予想が… 換気も必要ではありますが、今夜は早めに窓を閉めた方がよさそ…

沖縄・奄美地方は梅雨入り

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)沖縄・奄美地方は梅雨入り もう南の方から雨の季節です☔きのう10日に奄美地方が梅雨入り、きょう沖縄地方の梅雨入りが発表されました。沖縄地方の梅雨入りは平年より2日遅くなっています。あと1か月もする…

凌ぎやすい気温

5月10日 きょうの熊本市は、一日中曇り時々雨のお天気でした。熊本市の最低気温は平年より3度高くて、最高気温は平年より3度低くなりました。県下の最低気温はあさぎり町で17度0分、南阿蘇村で13度4分、阿蘇市の乙姫で14度4分、益城で16度1分、南小国町(黒…

雨で気温が下がる

5月9日分 きょうの熊本市は、お昼過ぎまで曇りで、のち曇り一時雨のお天気でした。風が相変わらず強く、また洗濯物がぐちゃぐちゃになりました。ことしの春は本当に風が強いです。南小国で14.9m、八代で14.0m、水俣で13.4m、人吉で12.9mでした。熊本市の…

6月の気温

5月8日 栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki #九州の天気明日は朝少し晴れ間があるかも午後には雨の降り始める所が…あんまり降らない所もあるかもで、難しいけど、ポテンシャルは凄く急に激しい雨雲が来るおそれが…日曜も雨土日ともに蒸し暑く、夜は寝苦しく感じら…

風が強すぎる

5月7日 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)カラッと!青空がきれいに きょうは青空がきれいでした。昨日は、青空が白っぽい感じでしたが、きょうは本当に青い空!! 空気中の水蒸気が少ないからかなぁ。 きょうは、熊本市で湿度が9%まで下が…

熊本市でことし初めて真夏日

5月6日分 栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki 熊本市は今季初の真夏日!全国3位の暑さ#最高気温ランキング 栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki #九州の天気明日も晴れ☀️金曜日も晴れて朝は涼しさ戻りそう土曜日の朝は晴れ間もあるかも知れないけど土日にかけて雨☔️でも大…

あさぎり町で30度4分、南小国・南阿蘇で30度1分

あさぎり町で30度4分、南小国・南阿蘇で30度1分 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)「立夏」今年初の真夏日に! きょうは「立夏」です。暦通り…夏のような暑さ☀となりました。 県内では今年初の真夏日を観測。最高気温は、人吉市で30.6℃、阿蘇…

あさぎり町で28度2分

5月4日分 栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki · 5月4日 昨夜はものすごーく降りましたね☔️#今日の金峰山 晴れ間は戻ってるけど、雲底高度は低め、てっぺん隠れてるから下層まで湿ってるみたい今日は #夕方liveゲツキン!はお休み きょうの熊本市は、未明から夜明け…

最低気温 熊本市で17度7分

5月3日分 きょうの熊本市は、曇りで、お昼前後一時弱い雨のお天気でした。熊本市の最低気温は平年より3度高くて、最高気温は平年より1度低くなりました。湿度が高くて、気温の割には蒸した感じでした。朝は気温が非常に高く感じました。県下の最低気温はあさ…

あさぎり町で29度6分 南小国で29度0分

あさぎり町で29度6分 南小国で29度0分 きょうの熊本市は、一日中晴れのお天気でした。熊本市の最低気温は平年より2度高くて、最高気温は平年より4度も高くなりました。最高気温が昨日に続き夏日になり、風が少し強かったですけど洗濯日でした。県下の最低気…

あさぎり町で28度4分

5月1日分 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)5月のスタートは夏も近づく… 5月のスタートは暑くなりました!!きょうの最高気温は、熊本市で26.7℃ あさぎり町上で28.4℃日に日に暑くなっています。阿蘇地方でも南小国町で27.0℃まで上がり、7月…

あさぎり町で27度0分 人吉で26度7分

あさぎり町で27度0分 人吉で26度7分 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)今年初の夏日。5月は気温高い!? きのう県内で今年初めての夏日を観測☀人吉市・あさぎり町で25℃を超えました。きょうは、さらに気温が上がりそうです!!去年は4月上旬…