2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

牛深以外は冬日 阿蘇市で氷点下7度4分

編集 1月30日分 きょうの熊本市は一日中晴れのお天気でした。熊本市の最低気温は平年より4度低めで、最高気温は平年並みになりました。県下の最低気温はあさぎり町で氷点下6度4分、南阿蘇村で氷点下6度1分、阿蘇市乙姫で氷点下7度4分、益城で氷点下5度4分、…

南小国町(黒川温泉)で氷点下5度0分

南小国町(黒川温泉)で氷点下5度0分 編集 1月29日分 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)寒い!土曜日の朝が「寒さの底」 あの春の暖かさから一転…きょうは寒い!!強い寒気が一気に流れ込んできました。けさは熊本市でも雪が降り、風も冷たい……

阿蘇市で18.0mの風

阿蘇市で18.0mの風 編集 1月28日分 RKK空色日記(熊本放送)あすは冬型の気圧配置に。今夜~あすにかけて寒さ・強風に注意!!強い寒気も流れ込み、かなり寒そう…あすは最高気温でも熊本市で6℃、阿蘇市は2℃の予想。...See more RKK空色日記(熊本放送)穏…

最高気温 熊本市で17度6分

最高気温 熊本市で17度6分 編集 1月27日分 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)梅の花咲くも…寒さ戻る きょうも春の暖かさ!!熊本市は最高気温17.6℃まで上がり、昼間はぽかぽか陽気となりました☀この暖かさで梅の花も咲き始めました!! 熊本市…

金曜日は一転…厳しい寒さに

金曜日は一転…厳しい寒さに 編集 1月26日分 RKK空色日記(熊本放送) · あす水曜日は晴れの天気が戻りそう☀ただ、春のような暖かさは明日まで!!金曜日は一転…厳しい寒さに。冷たい風が強く吹き、雪も降りそう☃一気に気温が10℃以上も下がる予想なので、...S…

最高気温 菊池市で19度2分

最高気温 菊池市で19度2分 編集 1月25日分 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)ぽかぽか春の陽気から一転… 昼間は春の暖かさ☀ぽかぽか陽気でした。きょうの最高気温は 熊本市で18.4℃、菊池市で19.2℃4月上旬並みの暖かさとなりました!!この暖…

最低気温 あさぎり町で11度5分

最低気温 あさぎり町で11度5分 編集 1月23日分 きょうの熊本市は、朝10時まで曇りで、以降夕方まで小雨で、また曇りのお天気でした。風がやや強くて、菊池で12.1m、熊本市で11.8m、南阿蘇で11.1mでした。熊本市の最低気温は平年より10度高めで、最高気温…

1月下旬なのに…気温20℃超え!

1月22日分 編集 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)1月下旬なのに…気温20℃超え! おととい20日に「大寒」を迎え、1月下旬は最も寒いはずの時期ですが…きょうは県内各地で気温が20℃超え!!4月中旬並の暖かさとなりました☀南小国町の18.8℃は…

4月上旬の暖かさ

編集 1月21日分 RKK空色日記(熊本放送)午後3時でも、まだ晴れの天気☀予想より晴れて気温が上がっています!!熊本市で18.8℃、水俣市で19.3℃を記録。4月上旬並みの暖かさです。きょうは夜も気温は高いまま…...See more きょうの熊本市は、一日中晴れのお…

大寒 阿蘇市と南小国町で氷点下6度

大寒 阿蘇市と南小国町で氷点下6度 編集 1月20日分 RKK空色日記(熊本放送)朝は「大寒」らしい冷え込みでしたが、日中はぽかぽか陽気☀熊本市は気温15.5℃まで上がりました!!あすは、さらに気温が高く…熊本市で最高気温17℃の予想です。...See more 栗原めぐ…

益城で氷点下3度5分

益城(熊本空港)で氷点下3度5分 編集 1月19日分 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)あすは「大寒」朝の冷え込み厳しく… あすは二十四節気の「大寒」です。最も寒さが厳しい頃とされています。今シーズンの冬は・・・年末~1月上旬と寒さがか…

あさぎり町で氷点下6度3分

あさぎり町で氷点下6度3分 編集 1月18日分 RKK空色日記(熊本放送)今週も気温の変動が大きく…前半は寒い!後半は暖かくなりそうです。あさって水曜日まで、朝の厳しい冷え込みに注意!!ただ、気温が上がる今週後半は☁☔続き…...See more 栗原めぐみ@気象予…

22日ぶり氷点下地点なし

1月16日分 栗原めぐみ@気象予報士ランナー@kurimegu_tenki午前5時現在九州は気圧の谷の雨雲が通過中Umbrella with rain dropsお陰様で過ごしやすい気温となっていますが、雨雲通過後は北寄りの冷たい風にLeaf fluttering in wind今日日中はそれでも、それな…

日曜日は厳しい寒さに!!

日曜日は厳しい寒さに!! 編集 1月15日分 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)春の陽気から…また真冬の寒さに きのうの夕方。きれいな現象が見えました。太陽の右側に…「幻日」のような!? ちょうど花岡山の上の方で、雲がうっすら彩られて、…

阿蘇地方以外は10度超え

阿蘇地方以外は10度超え 編集 1月14日分 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)ようやく10℃超!さらに暖かく… ようやく寒さが和らぎました。きょうの最高気温は、熊本市で12.8℃10℃以上になったのは8日ぶりです。 年末の寒波に続いて、年明けも寒…

寒気緩む

寒さ少し緩む 編集 1月12日分 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)ようやく寒気抜ける!! けさは阿蘇地方などで雪が積もりました。先週から雪が降る日が多く、寒さも本当に厳しかったです。この極寒を象徴する写真をいただきました。山都町の井…

阿蘇・草千里でも雪

阿蘇・草千里では雪 編集 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)連休明けも…山地で積雪に注意 寒さが続く県内。きょうも阿蘇・草千里では雪が残っています。 今夜~あすの朝は、また雪が降る見込みです。低気圧が九州の南海上を通過する影響で、阿…

大雪ピーク去るも交通影響注意

大雪ピーク去るも交通影響注意 編集 01月10日 11時43分九州では冬型の気圧配置が次第に緩む見込みで、大雪のおそれはなくなりましたが、今も雪が積もっているところがあり、引き続き交通への影響に注意が必要です。 気象台によりますと、九州では冬型の気圧…

高森で最高気温氷点下2度9分

1月9日分 編集 RKK空色日記(熊本放送)Yesterday at 02:15 · けさの月。冷たく寒々しい感じがしました。 あすの朝も極寒です!!熊本市では、最低気温-4℃の予想。雪のピークは、あす土曜日の未明~朝に☃各地で雪が降り大雪に警戒が必要です。...See more …

阿蘇市乙姫で氷点下10度6分

阿蘇市乙姫で氷点下10度6分 編集 1月8日分 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)あす土曜日は大雪に注意!! 今季最強の寒波☃やはり強烈です!!けさの最低気温は、阿蘇市乙姫で-9.9℃今シーズン一番の厳しい冷え込みでした。 寒いというか、痛い…

最高気温 阿蘇市乙姫で0度2分

最高気温 阿蘇市乙姫で0度2分 編集 1月7日分 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)極寒に…あす朝は凍結注意!! 今季最強の寒波襲来です!!けさは阿蘇など山沿いを中心に雪が積もり山都町・清和高原も、こんなに雪が積もっていたようです☃ 県内…

今季最強の寒波

1月6日 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき) 「今季最強の寒波」あすから雪に きょうは日中もあまり気温が上がらず…空気が冷たくなってきました。あすからは今季最強の寒波襲来となりそう。 あす午後には、九州の上空約1500㍍に-12℃以下の強…

小寒 阿蘇市 冬日途切れる

小寒 阿蘇市 冬日途切れる 編集 1月5日分 RKK空色日記(熊本放送)· きょうは「小寒」寒の入りです。明日、明後日と強い寒気が流れ込みそう。あす日中は晴れ間もありますが…あさって(木)は雪が降り☃大雪のおそれも。日に日に寒さも厳しくなりそうです。 き…

あさぎり町で氷点下5度7分

1月3日分 栗原めぐみ@気象予報士ランナー@kurimegu_tenkiこの冬は寒い寒い!ってニュースが多いですけど今月後半(16日以降)は普通に戻りそうなのが何気に嬉しいのでした…1月下旬はそもそも平年値も低いんですけど、まぁ和らぐのは和らぐのかしらとそれまで…

とても寒い日が続きます

編集 1月2日分 きょうの熊本市は、一日中寒々とした曇りのお天気でした。熊本市の最低気温は平年より1度低く、最高気温は平年より4度低くなりました。きょうも、とても寒い一日でした。県下の最低気温はあさぎり町で氷点下1度8分、南阿蘇村で氷点下1度1分、…

大雪の恐れなし

大雪のおそれなし 凍結など注意 編集 01月01日 11時35分非常に強い寒気の影響で九州でも雪が積もりましたが、冬型の気圧配置は次第に緩む見込みで大雪のおそれはなくなりました。 しかし、山間部を中心に雪が残ったり、路面が凍結したりしているところがある…

高森で真冬日 益城で氷点下8度

高森で真冬日 益城で氷点下8度 編集 12月31日分 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)厳しい寒さの年越しに…きょうで2020年も終わりです。私は先ほど「ラジてん」の放送が終わりこれで仕事納めです。今年もありがとうございました。 大きな災…