2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

32度4分で非常に蒸し暑い

6月28日 きょうの熊本市は晴れ時々曇りのお天気でした。熊本市の最低気温は平年並みで、最高気温は平年より4度高くなりました。県下の最低気温はあさぎり町で21度9分、南阿蘇村で18度8分、阿蘇市の乙姫で18度3分、益城で20度7分、南小国町(黒川温泉)で18度…

気温は高くないのですけど

6月27日 RKK空色日記(熊本放送)県内は雨が激しく降っている所があります。 特に、今夜~あす明け方は局地的に非常に激しい雨が降り、 大雨となるおそれがあり、要警戒です!! 栗原めぐみ@kurimegu_tenki今回は南寄りな気配を感じてた九州北部よりも南…

梅雨本番

6月26日 RKK空色日記(熊本放送)熊本市内は晴れていますが…この土日は梅雨前線が九州に停滞。 特に、あす土曜日の夜~日曜日にかけて大雨となるおそれがあります。 雨の情報には気を付けてください。 栗原めぐみ@kurimegu_tenki気象庁より情報長崎佐賀を…

毎日30度超え 疲れる

6月24日 RKK空色日記(熊本放送)雲がかかってきました。今夜日付が変わるころには雨も…梅雨空が戻ってきそうです。あすは雨の1日に☔激しい雨・雷にも注意。雨で暑さは和らぎますが、... 栗原めぐみ@kurimegu_tenki#九州の天気梅雨空復活Umbrella with r…

菊池市は猛暑日一歩手前の34.8℃

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)梅雨の晴れ間に…アサガオの花 きょうは暑くなりましたね~!!熊本市は今年一番の暑さ☀最高気温 33.8℃まで上がりました。菊池市は猛暑日一歩手前の34.8℃を記録。全国で3番目の暑さとなりました。この梅雨の…

梅雨期の後半は、晴れの日が増える

6月22日 栗原めぐみ@kurimegu_tenki#九州の天気カラッと晴れは週ナカまで木曜からは雨予想Umbrella with rain dropsで梅雨前線南の蒸し暑い空気が入りジメジメ九州には、豪雨の時と同じくらいの水分量が入ります水分量多い=大雨 というわけではないけど…

夏至で日食

6月21日 RKK空色日記(熊本放送)部分日食見えました!!雲が多かったので心配しましたが、夕方には晴れて、本当によかったです!! 栗原めぐみ@kurimegu_tenki皆さんは見られましたか?#部分日食眠気を我慢して、太陽が三日月状になってゆく様を見守るこ…

意外と晴れない

編集 6月20日分 きょうの熊本市は、お昼2時ころまで曇りで、のち晴れのお天気でした。熊本市の最低気温は平年より3度低くて、最高気温は平年並みになりました。県下の最低気温はあさぎり町で18度5分、南阿蘇村で15度0分、阿蘇市の乙姫で14度4分、益城で1…

深夜から朝方 大雨

6月19日 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)21日夏至に「部分日食」 きょう未明は県の北部で大雨となりましたが、夕方には晴れてきました。この土曜・日曜は梅雨の晴れ間に☀梅雨前線が南に離れるため、カラッとした晴れの天気となりそう!…

多いところで150㍉の予想

6月12日 RKK空色日記(熊本放送)また大雨パターンの天気図に…県内は、今夜~あす昼前にかけて、激しい雷雨☔のおそれがありそう。あす夕方までの雨量は、多いところで150㍉の予想です。この土日は雨の情報に気を付けてください。 栗原めぐみ @kurimegu…

梅雨入り

6月11日 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)梅雨入り…雨の多い季節に 熊本も梅雨入りです☔きょう午前11時に、「九州北部地方が梅雨入りしたとみられる」と福岡管区気象台が発表しました。平年より6日遅い梅雨入りで、去年は記録的に遅か…

九州北部の梅雨入りは??

九州北部の梅雨入りは?? (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)きょうは西日本各地で梅雨入り☔先ほど午前11時に「中国地方・近畿地方・東海地方が梅雨入りしたとみられる」と気象庁が発表。九州北部も梅雨入りかと思っていたら…熊本は、この青…

熊本市 今年一番の暑さ

6月7日分 きょうの熊本市は、一日中晴れのお天気で、湿度が高く非常に蒸しました。熊本市の最低気温は平年より3度高めで、最高気温は平年より5度も高くなりました。県下の最低気温はあさぎり町で15度9分、南阿蘇村で16度5分、阿蘇市の乙姫で16度9分、益城…

非常に蒸し暑い

6月6日 きょうの熊本市は、一日中曇りのお天気で、湿度が高く非常に蒸しました。熊本市の最低気温は平年より4度も高めで、最高気温は平年より1度高くなりました。県下の最低気温はあさぎり町で17度7分、南阿蘇村で17度0分、阿蘇市の乙姫で18度0分、益城で2…

菊池市で33.4℃と真夏の暑さ

6月5日(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)阿蘇でも真夏日!記録的な暑さ きょうは本当に暑かったですね~。県内各地で今年一番の暑さとなりました!! 菊池市で33.4℃と真夏の暑さ☀阿蘇市乙姫は32.1℃ 今年初の真夏日で、6月の観測史上最高を…

菊池で31度1分、

6月4日 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)梅雨入り遅く…暑さに注意! 九州北部地方の梅雨入り平年の6月5日より遅くなりそうです。今年は、梅雨入り早いかも!?とも一時は思っていたのですが、結局、色々と予報が変わり、なかなか発表のタ…

すっきりしないお天気

6月3日 栗原めぐみ@kurimegu_tenki#九州の天気明日は北部は日差し金土日と、日差しは届きそうでも雨雲の境界が鹿児島宮崎くらいで熊本も少し怪しい☔️土日は(今度こそは)蒸し暑くなるかと…日差しありきだけど曇りでもそこそこ暑そう☁️来週は、北側中心に…

アベノマスク

6月2日 栗原めぐみ@kurimegu_tenki#九州の天気 水木は九州南部を中心に雨☔️北部は全体の量は控えめだが一時的な雷雨⚡️☔️には注意この激しさ次第では梅雨入りの可能性も僅かにあります木曜後半から北部は晴れ☀️週末も日差しでかなり蒸し暑く熱中症に警戒南…

梅雨みたいな空気

6月1日 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)九州南部・四国は梅雨入り おととい30日に九州南部地方の梅雨入りが発表され、きのう31日には四国地方が梅雨入り。熊本など九州北部地方は、梅雨入りの発表はまだですが…空気が変わり、蒸し暑く…

四国地方が梅雨入り 平年より5日早く

2020年5月31日 11時48分気象 前線などの影響で四国地方は曇りや雨のぐずついた天気となっていて、気象台は31日、「四国地方が梅雨入りしたとみられる」と発表しました。四国地方の梅雨入りは平年より5日、去年より26日早くなっています。高松地方気象台によ…