2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと梅雨明け

やっと梅雨明け 編集 7月30日 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)ようやく梅雨明け!暑さに注意 ようやく梅雨明けです☀熊本県を含む九州北部地方の梅雨明けがきょう7月30日に発表されました。平年より11日も遅い梅雨明けです。梅雨の期間の…

梅雨明けは明日

梅雨明けは明日 編集 7月29日 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)夏の夕焼け…梅雨明けは明日に きのうの熊本市。夕焼けがきれいでした。雲がオレンジ色に…色合いがきれいでした。「夕焼け」は夏の季語です。夏の夕焼けはダイナミックな感じがし…

九州南部地方の梅雨明け

九州南部地方の梅雨明け 編集 7月28日 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)ようやく九州南部は梅雨明け 7月28日になって、ようやく・・・九州南部地方の梅雨明けが発表されました。平年より14日も遅い梅雨明けで、長くて雨量の多い梅雨とな…

梅雨明けは?

編集 7月27日 RKK空色日記(熊本放送)どんよりとした空…また発達した雨雲が近づいてきました。明日も、まだ梅雨明けはできず…雨が降ったり止んだりの天気で、局地的な激しい雨・雷に注意してください。 栗原めぐみ@kurimegu_tenki週末は再び #人吉 へ友人の…

湿度100%

7月26日 きょうの熊本市は、曇り時々雨のお天気でした。気温自体は高くなかったのですけど、朝方は湿度100%でした。熊本市の最低気温は平年より3度低くて、最高気温は平年より3度低くなりました。県下の最低気温はあさぎり町で21度3分、南阿蘇村で19度2分、…

涼しい一日

涼しい一日 編集 7月25日 きょうの熊本市は、曇り時々雨のお天気でした。久しぶりに涼しい一日でした。熊本市の最低気温は平年より3度低くて、最高気温は平年より7度低くなりました。県下の最低気温はあさぎり町で21度3分、南阿蘇村で19度5分、阿蘇市の乙姫…

きょうも熱帯夜

きょうも熱帯夜 編集 4月22日 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)4連休は雨に…大雨のおそれも きょうは二十四節気の「大暑」です。最も暑さが厳しいころとされています。今年は梅雨明けはまだですが、やはり暑い!きょうの最高気温は、熊本市…

非常に蒸し暑い

編集 7月21日RKK空色日記(熊本放送)午後7時ごろの熊本市の空。ムシムシした暑さが続いています。 一方、県北部には発達した雨雲があり、 局地的に激しい雷雨となることも…あすも不安定な天気・蒸し暑さが続きそう。 栗原めぐみ@kurimegu_tenki#九州の天気…

熱帯夜で湿度90%

熱帯夜で湿度90% 編集 7月20日 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)夏の雲に…暑さも厳しく 急に暑さが厳しくなってきました。先週は涼しい日もあったのですが、梅雨前線の北上とともに真夏の空気が入り、週末から、とにかく蒸し暑い… あすも…

ことし最高の33度4分

7月19日 編集 栗原めぐみ@kurimegu_tenki 19 Jul#人吉球磨が元気な姿に戻るまで #sl人吉 所謂「鉄道好き」ではない私でも機関車というのは格別なものがありまだ日本にSLが走ってる所があるんだ‼️と感動しましたなくならないで欲しいポーーーー!って音を、煙…

雨降らず晴れました

編集 7月18日 きょうの熊本市は晴れ時々曇りのお天気でした。熊本市の最低気温は平年より1度低くて、最高気温は平年並みになりました。県下の最低気温はあさぎり町で20度5分、南阿蘇村で18度9分、阿蘇市の乙姫で19度0分、益城で20度3分、南小国町(黒川温泉…

久しぶりの30度超えも平年並み

久しぶりの30度超えも平年並み 編集 7月17日 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)西日本豪雨を超える雨量に 熊本県で甚大な被害が出た今回の豪雨。 一昨年の西日本豪雨を超える雨量となりました。気象庁のまとめでは、今月3日~14日の12日間に…

雨が一段落

7月15日 RKK空色日記(熊本放送)梅雨前線が南に下がったことで、ひんやりとした空気が入ってきました。あす朝の最低気温は、熊本市で20℃阿蘇市で16℃、人吉市は19℃の予想。 7月にしてはかなり低い気温で、今夜~あす朝はひんやりと感じられそう。 栗原めぐ…

また天気が荒れる

編集 7月13日 RKK空色日記(熊本放送)雨は小康状態ですが、そのぶん蒸し暑い…人吉市では、正午現在、気温が28.2℃、湿度は80%くらい。熱中症にも気を付けてください。そして、今夜遅く~あす朝は再び激しい雨に。 栗原めぐみ@kurimegu_tenki明日朝にかけて…

きょうも雨

7月12日 きょうの熊本市は、午前中は雨で、のち曇りのお天気でした。めずらしく、風がおだやかで、とても蒸しました。熊本市の最低気温は平年より2度低くて、最高気温は平年より4度低くなりました。県下の最低気温はあさぎり町で23度7分、南阿蘇村で21度3分…

球磨地方で1000㍉を超える

(空色日記 気象予報士森明子のそらいろにっき) 激しい雨続く…引き続き警戒を 熊本県南部の豪雨災害から1週間。きょうも県内は激しい雨が降っています。朝は県南部、午後は県央付近と、場所を変えながら雨雲が発達しています。4日に県南部で降った大雨も…

被災者は雨で大変

7月9日 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)長く続く雨… 週末にかけ警戒続く 雨が長く続いています。きょうも、また一時激しい雨が降り、あすにかけても激しい雨が予想されています。 梅雨前線は九州付近を少し動く程度で、あまり気象状況が変わ…

大雨はいつまで

7月8日 RKK空色日記(熊本放送)ようやく雨が落ち着きました。久しぶりの晴れ間です⛅日差しで気温が上がり蒸し暑くなるので、熱中症には注意してください。きょうの夜からは再び雨が降りそうです。 栗原めぐみ@kurimegu_tenki【今夜】九州南部が中心特に大隈…

猛烈な雨

7月7日 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)総雨量800㍉超え…今夜も厳重警戒 きのう午後~けさにかけては、県の北部で大雨となり被害も出ています。山鹿市鹿北は24時間雨量が420㍉に達し、観測史上最も多い記録となりました。 県の南部でも、…

大雨続く

7月6日 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)厳重警戒続く…県北でも大雨に 大きな被害が出ている県の南部でかなり心配な状況が続いていますが、午後から九州北部で大雨となっています。福岡、佐賀、長崎に大雨特別警報が出され、熊本県の北部でも…

球磨川氾濫 全容不明

7月5日 RKK空色日記(熊本放送)また発達した雨雲がかかってきました。 県の南部は、これから非常に激しい雨が降り、再び大雨となるおそれがあります。土砂災害の危険性も高い状態が続いています。できるだけ安全な場所で過ごすように…あすは梅雨前線の北上…

球磨川氾濫

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)記録的豪雨…球磨川が氾濫 県内で初めてとなる大雨特別警報が発表され、川は氾濫し、土砂災害も発生し…県の南部で甚大な被害が出ています。きょう未明から県の南部で猛烈な雨が続き、各地で観測史上最も多い雨…

天気は下り坂へ

RKK空色日記(熊本放送)風が気持ちいいですね~。今夜は涼しく…ひんやりするくらいに。あす朝の最低気温は、阿蘇市で15℃の予想。平野部も各地で20℃を下回る見込みです。晴れ間は☀明日までとなりそう!! RKK空色日記(熊本放送)きょう正午ごろ、日のかさが…

6月にしては暑かった

7月1日 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)雨量多く…暑かった6月でした きょうから7月です。 先月を振り返ってみると…「雨量が多く」「暑さが厳しい」6月でした。県内のデータをまとめてみると◆暑さが厳しかった先月の平均気温は平年より高…

阿蘇市で24.6mの風

6月30日 RKK空色日記(熊本放送)九州の北で低気圧が発達。県内は雨も風も強まっています!!九州の西には雨雲が連なっているので、このあとも、雨が激しく降りそう。昼過ぎまで非常に激しい雨が降るおそれ☔強い風にも注意してください。 RKK空色日記(熊本…