2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初冬の風景広がる 阿蘇で初霜

初冬の風景広がる 阿蘇で初霜 編集 2020年10月25日 11:45 現在25日朝の県内は、各地で今シーズン一番の冷え込みとなり、阿蘇山上一帯では霜が降りました。 「寒いですね手が冷たかったですね」(長崎県から訪れた男性)標高およそ1100メートルの阿蘇山…

阿蘇市の乙姫で2度4分

阿蘇市の乙姫で2度4分 編集 10月24日分 きょうの熊本市は、午前中は晴れ時々曇り、のち晴れのお天気でした。熊本市の最低気温は平年より4度低くて、最高気温も平年より4度も低くなりました。県下の最低気温はあさぎり町で5度1分、南阿蘇村で3度8分、阿蘇市の…

「霜降」で阿蘇市で3度4分

「霜降」で阿蘇市で3度4分 編集 10月23日分 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)「霜降」暦通りの冷え込みに… きょうは二十四節気の「霜降」気温が下がり霜が降りる頃という意味です。まさに暦通り…今季初めて阿蘇地方に霜注意報が出ました。あ…

朝は暖かったのですけど

朝は暖かったのですけど 編集 10月22日 RKK空色日記(熊本放送)あすの天気図は西高東低。冬のような…冷たい北風が吹いて季節が進みそうです。雨は、あす明け方まで。日中は晴れの天気が戻りますが、風が冷たく…気温は低くなりそう。土曜・日曜は朝の冷え込…

水俣・牛深で28度

水俣・牛深で28度 編集 10月21日分 RKK空色日記(熊本放送)きょうの空の変化。見ていて面白かったです!あす木曜日は雨の1日となりそう☔局地的に激しい雷雨となるおそれもあり、雨量も多くなりそうです。あすは朝の気温は高めですが…夜の方が雨が冷たく感…

南小国町(黒川温泉)で5度4分

編集 10月20日分 南小国町(黒川温泉)で5度4分 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)秋晴れ!青空がきれいです! きょうは爽やかな秋晴れ☀熊本市内は雲1つない青空が広がっています。 秋が深まる今の季節は、特に青空がきれい!理由としては・…

秋深まる

編集 10月19日分 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)今週は秋深まる1週間に… おととい土曜日の雨で季節が進みましたね。私は、きのう本格的な衣替えをしました!! 今週は朝晩冷える日が多くなりそうです。ひと雨ごとに秋が深まる時期・・・今…

11月17日分

11月上旬の気温 編集 10月17日分 きょうの熊本市は、午前中までは曇り一時雨で、のち晴れ一時曇りのお天気でした。熊本市の最低気温は平年より1度低くて、最高気温は平年より4度低くなりました。4月26日ぶりの低さになり、11月6日の気温になりました。県下の…

久しぶりの雨

久しぶりの雨 編集 10月16日分 RKK空色日記(熊本放送) 熊本市内は雲が広がってきました。きょうは天気下り坂へ・・・夜には県内各地で雨が降りそう☔雨は今夜~あす土曜日の昼頃にかけて。雨が降ると…ひんやりと感じられそうです。 RKK空色日記(熊本放送)…

秋らしい秋

秋らしい秋 編集 10月15日分 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)秋の日はつるべ落とし「秋の日はつるべ落とし」と言われるように、日の入りが早くなってきたなぁと実感します。今の時期は、1週間で10分近く日の入りが早くなります。また、日が…

秋晴れは明日まで

秋晴れは明日まで 編集 10月14日 RKK空色日記(熊本放送)屋上に上がると、もう日が沈んでいました。日の入りが早くなりましたね~。日が沈んだ後の空も色合いがきれいです!今夜もひんやり…秋晴れはあす木曜日までとなりそう☀ 栗原めぐみ@気象予報士ランナ…

南小国町(黒川温泉)で9度3分

南小国町(黒川温泉)で9度3分 編集 10月13日分 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)秋晴れ続く…秋の桜も咲く! 気持ちのいい秋晴れが続いています。外に出るとキンモクセイの香りがしてきて、季節を感じます。秋の花もいいですね~。コスモスの…

朝はひんやり

編集 10月12日分 RKK熊本 今週は晴れる日が多くなりそう!!少しずつ季節が進む1週間に・・・あす以降は、朝晩ひんやり。昼間はまだ暑い日もありますが、週末には最高気温も低くなりそうです。 栗原めぐみ@気象予報士ランナー @kurimegu_tenki#九州の天気今…

暑さはなくなりました

10月11日分 編集 きょうの熊本市は、曇り時々晴れ、のち曇りのすっきりしないお天気でした。熊本市の最低気温は平年より3度高く、最高気温も平年より2度高くなりました。県下の最低気温はあさぎり町で17度7分、南阿蘇村で14度0分、阿蘇市の乙姫で13度8分、益…

また暑くなった感じ

また暑くなった感じ 編集 10月10日分 きょうの熊本市は、曇り時々晴れのすっきりしないお天気でした。やや風が強く、10m前後の風でした。一昨日が22度でしたので、すごく暑く感じます。熊本市の最低気温は平年より3度高く、最高気温も平年より2度高くなりま…

台風14号 東へ

台風14号東へ 編集 10月9日分 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)コスモス見ごろ♪土日の天気は… 台風14号の影響は小さく…ほっとしました。きょうは予想以上に晴れたので、取材で熊本市動植物園に行ってきました!!いま15万本のコスモスが見…

熊本市で20.1mの風

熊本市で20.1mの風 編集 10月8日分 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)台風14号北上…強風に注意! 強い台風14号が北上してきています。このあと、向きを東に変える見込みで、熊本からはやや離れた進路となりそうですが、その割には、県内は風…

台風14号

台風14号 編集 10月7日分 RKK空色日記(熊本放送)すっきり晴れるのは、きょうまで。 今夜遅くから雨の所も…あすは☁☔特に朝にかけて雨が降りそう。・強風にも注意!!台風と北の高気圧の間で北東風が強い・あすは日中も気温上がらず… 栗原めぐみ@気象予報士…

南阿蘇村で6.4度

南阿蘇村で6.4度 編集 10月6日分 RKK空色日記(熊本放送)台風14号は発達しながら北上する見込み。 土曜日ごろ九州に接近するおそれがあり県内に影響もありそう…台風が近づく前に前線の影響もあり、 晴れの天気は明日までとなりそうです!!あすも朝は寒く……

南阿蘇村で8度3分

編集 10月5日分 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)台風14号発生 季節の進みは? 今週は季節が一歩進み、また戻るような…そんな1週間となりそうです。まず、今夜は季節の進みを実感する寒さに! 午後6時前には日が沈みました。今夜は北風が冷…

気温の差が大きい

気温の差が大きい 編集 10月4日分 きょうの熊本市は、午前中は曇り一時晴れ、のち晴れのち曇りのお天気でした。ベランダ側の室温が30度になり、一日中扇風機を回しました。相変わらず鼻水が出て、花粉症の症状に似てますけど・・・。熊本市の最低気温は平年…

菊池で30度0分

菊池で30度0分 編集 10月3日分きょうの熊本市は、一日中晴れのお天気でした。ベランダ側の室温が30度になり、一日中扇風機を回しました。太陽光線が強く、コンクリート壁がすごく熱を持ち、雨が欲しいですね。熊本市の最低気温は平年より1度低く、最高気温は…

きょうは十六夜

きょうは十六夜 10月2日分 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)まだ楽しめます!今月のお月見 昨夜の中秋の名月は、本当にきれいでした。月の出からすぐのオレンジ色っぽい月もきれいだったんですが…夜中に空高くに上がって、明るく輝く月も美し…

中秋の名月 

10月1日分 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)中秋の名月 見事です!! きょうは中秋の名月。日が沈んだ後、東の空に見えてきました!!見事ですね~。明るく輝いて、本当にきれいです。 きょうは雲がほとんどなく、すっきり晴れるので、絶好の…

朝は涼しいけど

9月30日 栗原めぐみ @kurimegu_tenki#九州の天気熊本市は日差しも届くようにしかし九州の上空には寒気この後も九州は北部含め局地的な雷雨に注意⚡️明日はスッキリ晴れ☀️十五夜のお月見日和に暖かい服装でお団子食べましょう満月の金曜日も晴れ土曜日から雲が…