2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

、阿蘇市の乙姫で8度6分

9月29日 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)10月1日は「中秋の名月」 あさって10月1日は「中秋の名月」旧暦8月15日の夜に見える月のことで、秋の澄んだ空に輝く月は本当にきれいです。 写真は昨夜の月です。 まだ真ん丸ではなく、ずいぶん…

南阿蘇村で9度6分

9月28日分 RKK空色日記(熊本放送)秋の空ですね~。空気も爽やかです!きょうはカラッとした晴れの天気に☀朝晩はひんやり…昼間は暑く最高気温は、熊本市で29℃の予想です。今週は晴れる日が多くなりそうです。 RKK空色日記(熊本放送)富士山の初冠雪!もう…

快晴

9月27日 栗原めぐみ@kurimegu_tenki#今日の金峰山 #雲仙 が珍しく帽子かぶってる⛰Woman’s hatCloudでも今日のところは大気は安定していそう今夜は冷え込み注意昼間は洗濯物がよく乾くけど、なるべく気温が下がる前、夕方ぐらいに取り込みたいT-shirt きょう…

いまいちすっきりしないお天気

9月26日分 きょうの熊本市は、お昼まで曇りで、のち晴れ時々曇りのお天気でした。室温28度で扇風機はお昼に回しました。熊本市の最低気温は平年より1度低く、最高気温も平年より1度低くなりました。県下の最低気温はあさぎり町で18度4分、南阿蘇村で14度6分…

昨日は23度9分 きょうは28度9分

編集 8月25日 昨日は23度9分 きょうは28度9分 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき土日は秋晴れ!秋の味覚も♪ きのうは雨の1日となりましたが、きょうは一気に天気回復!!やっぱり秋の青空はきれいですね~。 この土曜・日曜も晴れの天気に☀北風…

11月上旬並みの肌寒い1日

編集 2020年9月24日 11:57 現在 24日の県内は雨で気温が上がらず、11月上旬並みの肌寒い1日となりそうです。九州の南にある低気圧の影響で、県内は、朝から広い範囲で雨が降っています。気象台によりますと、日中も雨が降り続くため気温が上がらず、熊…

【国内感染】24日 472人感染確認

【国内感染】24日 472人感染確認(午後6時半) 2020年9月24日 19時10分新型コロナ 国内感染者数 24日は、これまでに全国で472人の感染が新たに発表されました。また、大阪府で4人、東京都と福岡県で3人ずつ、それに千葉県で2人の、合わせて12人の死亡の発表…

24日は冷たい雨

9月23日 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)あすは雨…昼間もひんやり ここ数日は朝の空がきれいで、毎朝、空を見て爽快な気持ちになります!! ただ、あす朝はどんよりした空になりそう…県内は台風12号の影響はなさそうですが、九州には小さな…

秋分の日

編集 9月22日分 RKK空色日記(熊本放送)きょうは秋分の日。朝の空がきれいでした!! 空気はひんやり…季節が進みましたね~。けさも阿蘇地方は気温が10℃を下回り、 南小国町で7.6℃まで下がりました。 連休最後も気持ちのいい晴れ☀... 栗原めぐみ @kurime…

南阿蘇村で6度8分

9月21日分 南阿蘇村で6度8分(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)早くも寒い!阿蘇で10℃下回る けさは寒かったですね~。南阿蘇村では最低気温6.8℃全国の中でも2番目に低い気温でした!!けさは阿蘇地方の各地で、今シーズン初めて10℃を下…

南小国町(黒川温泉)で10度0分

南小国町(黒川温泉)で10度0分 9月20日分 きょうの熊本市は、午前中は晴れで、のち曇り一時晴れのお天気でした。室温28度で扇風機はお昼に回しました。熊本市の最低気温は平年より4度低めで、最高気温は平年より3度低めでした。県下の最低気温はあさぎり町…

阿蘇市で13度7分

阿蘇市で13度7分 9月19日きょうの熊本市は、曇り一時晴れのお天気でした。室温28度で扇風機は一日中回しました。熊本市の最低気温は平年より2度低めで、最高気温も平年より3度低めでした。県下の最低気温はあさぎり町で19度7分、南阿蘇村で14度8分、阿蘇市の…

朝は冷え始める

9月18日分 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)4連休で季節進む…朝はひんやり 秋のヒンヤリした空気が入ってきました。夕方ごろRKKの屋上で空を見ていると…風が冷たく感じられました。 秋の空気が入ってきた県内。この4連休は季節が進みそうで…

熊本県南 この時期では大雨

9月17日分 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)秋雨前線で大雨…あすも警戒 秋雨にしては降り方が激しい…けさは県の南部で大雨となりました。八代市で1時間に58㍉の非常に激しい雨が降り9月の観測史上最も多い雨量となりました。大雨の原因は「…

最高気温は熊本市で24度8分

栗原めぐみ @kurimegu_tenki#九州の天気週末まで雨Umbrella with rain dropsあす明後日は北部中心に激しい雷雨の恐れHigh voltage sign予報が定まらないけど早ければ日曜には北から順に日差しが(もっと早いと土曜の可能性も)月曜には九州全域で晴れSun wit…

予報では一日中雨なのに

編集 9月12日分 栗原めぐみ @kurimegu_tenkiコロナ禍の夜中で出かけてる人はそんなにいないと思いますがまだ雨自体は続いてるから、今日はおとなしくしていたほうが良さそう 鹿児島県で1時間に120mm以上の猛烈な雨 記録的短時間大雨情報(ウェザーニュース)…

人吉で32度で蒸し暑い

編集 9月11日分 RKK空色日記(熊本放送)週末は秋雨前線の影響を受けそう。あす土曜日は雨に☔局地的に激しい雷雨⚡の所もあり まとまった雨となりそうです。あさって日曜日は、朝まで雨が続きますが、日中は次第に天気回復へ…⛅ 栗原めぐみ@kurimegu_tenki#九…

今度の冬は寒さが厳しい

編集 9月10日分 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)ラニーニャ現象で寒い冬に!? ようやく猛暑が落ち着いたところに、かなり気の早い話ですが・・・この冬は寒さが厳しくなるかも!? 理由はラニーニャ現象です。きょう気象庁が「ラニーニャ現…

朝晩涼しくなりました

編集 9月9日分 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)朝晩涼しく…秋の気配も 台風が過ぎ、季節が進んだ感じがします。ずいぶん暑さが和らぎ、朝晩は涼しくなりました。9月はじめまで続いた猛暑の日々からは考えられないような心地よさ…夜も気持ち…

朝は涼しくなりましたけど

9月8日 RKK空色日記(熊本放送午後6時半過ぎにRKKの屋上に上がると…もう暗くなっていました。 日が沈むのが早くなりましたね~。 今夜も涼しく感じられそうです!!あすは午前中は雲が多く、雨の所も…午後は晴れてきそうです⛅ 栗原めぐみ @kurimegu_tenki#…

牛深で38.7mの風

編集 9月7日分 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)台風過ぎ去り…虹見える!! 台風10号は、きょう未明に県内に接近。県内では、昨夜から強い風が吹き、天草市牛深で最大瞬間風速38.7㍍人吉市でも34.0㍍を観測。万全の備えをして、想定…

牛深で36.8mの風

編集 9月6日分 栗原めぐみ @kurimegu_tenkiもっと弱まれ〜弱くなれ〜(もはや予報ではなくお願い)#台風10号 は非常に強い勢力で九州の西を北上九州は南部が暴風域に入り始めています きょうの熊本市は、曇り時々雨のお天気でした。熊本市の最低気温は平年よ…

台風10号 月曜の明け方に最接近

編集 9月5日分 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)台風10号 月曜の明け方に最接近 大型で非常に強い台風10号は、あさって月曜の明け方に県内最接近の見込み。 数日前から最大級の警戒と伝えてきましたが、やはり、非常に強い勢力での県内接近は…

菊池で24.7mの風

9月3日分 RKK空色日記(熊本放送)昨夜は台風9号の影響で強い風が吹きましたが、 次は台風10号…かなり心配です。 日曜日~月曜日に九州に接近するおそれ。 非常に強い勢力で近づく予想で、 週末までに備えをしなければ… 栗原めぐみ @kurimegu_tenki九州は全…

牛深で26.3mの風

9月2日分 (空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)台風9号 熊本県に今夜最接近 大型で非常に強い台風9号が接近し、現在、県内全域が強風域に入っています。このあとも非常に強い勢力のまま、今夜、熊本県に最も接近する見込みです。 風のピークは…

台風10号発生

9月1日分 RKK空色日記(熊本放送)非常に強い台風9号はあすの夕方ごろ熊本県に最も接近する見込み。 台風の接近時は、南風が強く吹き、 最大瞬間風速は陸上で30㍍の予想。また、海は大荒れに。大潮の時期にもあたりますので、あす夜の満潮の時間帯は高潮…

台風9号

8月31日 RKK空色日記(熊本放送)8月最後も猛暑…夕焼けはきれいでした。9月のスタートも猛暑が続き…あすの最高気温は、熊本市で37℃の予想。台風の備えをする際も熱中症には注意!!台風9号は、非常に強い勢力となって、あさって水曜日に九州に接近する見…