熊本市で37.8度

8月17日

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
各地で37℃超え!さらに酷暑に…
熊本県内も危険な暑さとなってきました。
きょうの最高気温は、熊本市で37.8℃
今年一番の暑さとなりました。
人吉市菊池市でも37℃超え!!
あさぎり町上の37.4℃は観測史上最高です。

県内多くの地点で35℃以上の猛暑日となりました。

f:id:masami71:20200817180546j:plain

夕立もないので、日が沈んでも暑い!!
今夜も暑く…あす日中はきょう以上の酷暑に。
あすの最高気温は、人吉市で39℃、熊本市で38℃
阿蘇市で35℃の予想で、阿蘇でも猛暑日に。
危険な暑さが続きます。
室内でも熱中症の危険性がありますので、冷房を使って、十分に注意してください。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2020年8月17日 |

f:id:masami71:20200818121636j:plain

栗原めぐみ @kurimegu_tenki
#九州の天気
明日も明後日も晴れて酷暑☀️
ちょっと風向きが動きそうで、熊本は明日のほうが気温が上がる確率が高い…(変な雲が入らなければ)
九州全体暑いんですけど、明日は西側の各地で特に警戒
週末には雲が入りそう
雨も予想されています
にわか雨程度かもしれませんが、酷暑を抑えてくれそう

f:id:masami71:20200818121728j:plain

 きょうの熊本市は、一日中晴れのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より2度高く、最高気温も平年より4度高くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で23度6分、南阿蘇村で21度1分、阿蘇市の乙姫で20度5分、益城で23度3分、南小国町(黒川温泉)で20度4分、菊池市で24度7分、人吉で23度8分、熊本市で26度6分でした。
最高気温は熊本市で37度8分、菊池で37度2分、人吉で37度5分、水俣で35度1分、八代で36度0分となりました。
あさぎり町で37度4分、南小国で34度9分、阿蘇市乙姫で33度4分、益城で35度8分、南阿蘇で35度2分となりました。
なお、牛深で35度6分でした。
ところで、セミの鳴き声が変わってきっました。
クマゼミのうるさい鳴き声が減って、いろんな鳴き声が混じってます。
虫の世界では秋に移り始めてるみたいですね。 

 

f:id:masami71:20200818121818j:plain