十三夜

十三夜

 10月30日分

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
十三夜の次は…満月も楽しみ♪
昨夜は十三夜の名月✨きれいでしたね。
月の近くには火星も輝いていました!!

時々雲もかかっていましたが、秋の夜長にゆっくり月を眺めて楽しみました。
今年は十五夜も十三夜も見ることができて、なんだか嬉しいですね~。
お月見のチャンスが多かった今月。
その締めくくりは、あす31日の満月です!!

あすの満月は色々と注目ポイントが…
・今月2回目の満月
・今年最も小さく見える満月
最も大きく見えるスーパームーンの反対で、今年で地球から最も遠い満月です。
直径や明るさも少し違いますが、実際に月を見てわかるほどではなく…
あす31日は、すっきり晴れる予想なので、明るく輝く満月を見ることができそうです。
夜は冷え込んでくるので、暖かくして楽しんでてくださいね。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2020年10月30日 |

f:id:masami71:20201029175010j:plain

栗原めぐみ@気象予報士ランナー @kurimegu_tenki
·30 Oct
熊本市は風がやや強まり始めていますLeaf fluttering in wind
夕方以降はチョットヒンヤリ
今日は毎年秋に受けている子宮がん検診に行ってきましたHospital
行くまでは億劫だけど行くと安心
ちなみに血液検査は献血フリーランスだから
検診は積極的に受けていますSmiling face
検診等を忘れてた方はこれ見て思い出していただければFolded hands

f:id:masami71:20201028124830j:plain

きょうの熊本市は、晴れのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より2度高くて、最高気温も平年より1度高くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で7度6分、南阿蘇村で7度9分、阿蘇市の乙姫で8度0分、益城で11度3分、南小国町(黒川温泉)で6度2分、菊池市で13度3分、人吉で9度4分、熊本市で13度3分でした。
最高気温は熊本市で22度6分、菊池で22度0分、人吉で22度5分、水俣で21度1分、八代で22度7分となりました。
あさぎり町で22度0分、南小国で18度2分、阿蘇市乙姫で17度7分、益城で21度7分、南阿蘇で18度7分となりました。
なお、牛深で22度6分でした。
ところで、今夜11時過ぎに旅行先の岡山から帰ってきました。
倉敷美観地区香川県の金毘羅と岡山・津山の鶴山(かくさん)公園に行ってきました。
美観地区は人が戻ってきた感じですけど、まだ元のようではありません。
昨年はすれ違うのが大変で、まして着物姿で慣れてないので、歩くのがぎこちないです。
写真は美観地区でしわとしみを消してます。

f:id:masami71:20201101142748j:plain

 

Add Star