来週は寒くなる

土曜・日曜は、まだ穏やかな天気

12月11日分

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
来週は寒い!真冬の寒さに… 来週は真冬の寒さとなりそう。
月曜日の天気図は西高東低の強い冬型です。

月曜日は冷たい北風が強く吹き、九州の上空に強い寒気も流れ込んできそう。

f:id:masami71:20201211183146j:plain

山沿いでは雪が舞うかも…気温もかなり低く、寒くなります!!

月曜日から、熊本市でも最高気温1桁に…
火曜日はさらに寒さが厳しくなりそう。
朝の最低気温は、天気や風次第でこれ以上に低くなる可能性もあります。
来週は寒さ対策しっかりと!!

土曜・日曜は、まだ穏やかな天気。
あす土曜日の午前中はくもり空が続きますが、午後は晴れの天気に☀

f:id:masami71:20201211181123j:plain

ふたご座流星群のピークが近いので、あす土曜日の夜は流れ星が見えるかも🌠
今朝の細い月もきれいでした!!
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2020年12月11日 |

f:id:masami71:20201211062948j:plain



きょうの熊本市は、午前中は晴れ、のち曇りのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より1度高めで、最高気温も平年より1度高めになりました。
ただ曇りのため、気温より寒く感じました。
県下の最低気温はあさぎり町で0度4分、南阿蘇村で氷点下0度3分、阿蘇市の乙姫で氷点下1度4分、益城で2度3分、南小国町(黒川温泉)で氷点下0度4分、菊池市で氷点下2度3分、人吉で2度6分、熊本市で4度9分でした。
最高気温は熊本市で14度3分、菊池で14度5分、人吉で11度9分、水俣で14度6分、八代で14度5分となりました。
あさぎり町で12度3分、南小国で13度2分、阿蘇市乙姫で12度4分、益城で14度5分、南阿蘇で14度0分となりました。
なお、牛深で15度4分でした。
ところで、お友達とNHK熊本のアナウンサーは1週間に1回しか出てこなくて良いねと話してるとき、わたしはお風呂上りにいつもフジテレビのニュースを見てて、この「三田アナは土曜日しか休まないね」
と言いました。
ところが、金曜日は違う人よと言われました。
えっと思いました。それでは双子なのと言いましたら違うと言われました。

しかし、わたしは区別が全然付きません。

f:id:masami71:20201212212835j:plain