熊本市で、もうヤマザクラが咲いています

熊本市で、もうヤマザクラが咲いています

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
桜の開花 かなり早い予想です!
今年は桜の季節が早い!!
熊本市で、もうヤマザクラが咲いています。

f:id:masami71:20210306152139j:plain

写真はRKK近くの白川沿いで。
熊本城の二の丸広場でも咲いていました🌸

ソメイヨシノの開花も早くなりそうです。
日本気象協会によりますと、熊本市では「3月14日に開花」の予想です。
平年より9日も早い見込みで、もし予想通り14日に開花となると…
観測史上最も早い記録を更新することに!!

開花が早くなる理由は2つ。
・冬のはじめが寒かった⇒休眠打破が順調
・2月、3月の気温が高い⇒花芽の生長早い
ということで・・・今年は桜の季節がかなり早くなりそうです。
あとは、これからの気温次第ですね。
この土日は、天気も気温も変化あり!
 【土曜】日差しあり暖かく☀気温20℃超えも
 【日曜】☁☔で気温は上がりにくく…
日曜日は雨が降るとひんやり感じられそうです。
 カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2021年3月5日 |

f:id:masami71:20210306153556j:plain


栗原めぐみ@気象予報士ランナー
@kurimegu_tenki
熊本市ヤマザクラが咲き始め
今年はソメイヨシノも早そうCherry blossom
九州は雨止んで日の射している所もありますSun behind cloud
予報変わって明日は晴れ間がありそう🌤
気温も高く過ごしやすいでしょう
花粉以外は…(今年は何故か鼻の症状が弱くやたらと目が痒い)

f:id:masami71:20210306153654j:plain

きょうの熊本市は、明け方まで小雨で、お昼前後晴れましたけど、全体的に曇りのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より8度も高く、最高気温は平年より7度も高くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で12度0分、南阿蘇村で11度8分、阿蘇市乙姫で10度4分、益城で10度9分、南小国町(黒川温泉)で10度6分、菊池市で12度1分、人吉で12度2分、熊本市で11度9分でした。
最高気温は熊本市で21度5分、菊池で20度3分、人吉で21度8分、水俣で19度6分、八代で20度0分となりました。
あさぎり町で21度6分、南小国で15度6分、阿蘇市乙姫で15度2分、益城で19度4分、南阿蘇で16度3分となりました。なお、牛深で19度1分でした。

f:id:masami71:20210306153946j:plain