阿蘇市の乙姫で氷点下6度2分

阿蘇市の乙姫で氷点下6度2分

12月17日

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
あすの朝は凍える寒さに…
今週はずっと厳しい寒さが続いていますが、その中でも一番冷え込むのは…
あす金曜日の朝となりそうです!!
写真は、きょう夕方の熊本市の空です。

f:id:masami71:20201217165522j:plain

こんなに晴れている日は、放射冷却で間違いなく冷え込みます!!

あす朝の最低気温は、熊本市で-3℃、阿蘇市でー6℃、人吉市でー4℃の予想。
けさよりもさらに冷え込みが厳しく、県内広い範囲に低温注意報も出ています。
水道管の凍結など注意してください。
最も気温が下がるのは、日が昇り始める朝7時ごろとなりそう。
朝の通勤、通学の時間帯はかなり寒いので、万全の対策を!!
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2020年12月17日 |

f:id:masami71:20201218150942j:plain


きょうの熊本市は、晴れ一時曇りのお天気でした。
風がとても強くて、寒さが身に沁みます。
熊本市の最低気温は平年より6度低めで、最高気温も平年より5度低めになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で氷点下5度4分、南阿蘇村で氷点下4度5分、阿蘇市の乙姫で氷点下6度2分、益城で氷点下5度0分、南小国町(黒川温泉)で氷点下5度5分、菊池市で氷点下5度1分、人吉で氷点下5度4分、
熊本市で氷点下2度6分でした。
最高気温は熊本市で8度1分、菊池で7度9分、人吉で8度9分、水俣で7度8分、八代で8度2分となりました。
あさぎり町で8度9分、南小国で5度2分、阿蘇市乙姫で4度4分、益城で7度4分、南阿蘇で4度4分となりました。
なお、牛深で9度7分でした。

ところで、新潟 関越道上り立往生続く 依然およそ1000台が立ち往生してるとのこと。
大雪は怖いですね。ふと2013年の出来事が頭によみがえりました。
オホーツク海に面する人口1万人ほどの漁師街、北海道・湧別町
昼までの春らしい陽気が一変し、大雪が降り始めた3月2日午後3時過ぎ
寒さから守るように父親が娘に覆いかぶさったまま力尽きた。
「もう少し早ければ」。救出に当たった隊員は唇をかんだ。

とのことでした。

f:id:masami71:20201218151121j:plain