人吉で32度2分 菊池で31度4分の真夏日

人吉で32度2分 菊池で31度4分の真夏日

6月23日

気象予報士 森明子のそらいろにっき)
梅雨の晴れ間に…嬉しいことも♪
6月下旬なのに梅雨前線は南に離れたまま…
県内は晴れの天気が続いています☀

梅雨の晴れ間にちょっと嬉しいことも。
1つは空を見るのが楽しいです!!
先日は「環水平アーク」が見えました。

f:id:masami71:20210624141234j:plain

太陽のずいぶん下の方で、真っ直ぐ横にのびるような虹色の帯🌈

環水平アークは太陽の高度が高いときにしか現れないので、
見える季節、時間帯も限られる現象です。
こういう現象に出会えると嬉しいですね。

もう1つ、ちょっと嬉しかったのが、我が家のブルーベリーの実がなりました!!
早速1粒食べて、美味しかったです。

f:id:masami71:20210624141323j:plain

あとは、ここ最近の朝の涼しさも嬉しい。
昼間は暑くても…朝の気温が下がると、ずいぶん過ごしやすいです。
ただ、この朝の涼しさも金曜日くらいまで。
土日は梅雨前線の北上で湿った空気が入り、朝晩の気温が下がりにくくなってきます。
梅雨空が戻ると、蒸し暑くなりそうです。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2021年6月23日 |

f:id:masami71:20210624141403j:plain


今日の熊本市は、一日中晴れのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より1度2分低くて、最高気温は平年より2度7分高くなりました。
県下の最低気温は熊本市で20度1分、菊池で17度6分、人吉で18度5分、水俣で19度2分、八代で19度4分となりました。
あさぎり町で16度8分、南小国で13度6分、阿蘇市乙姫で13度7分、益城で16度2分、南阿蘇で13度9分、牛深で20度9分でした。
最高気温は熊本市で30度9分、菊池で31度4分、人吉で32度2分、水俣で30度0分、八代で30度2分となりました。
あさぎり町で32度1分、南小国で28度5分、阿蘇市乙姫で27度6分、益城で30度4分、南阿蘇で28度9分となりました。なお、牛深で28度9分でした。

f:id:masami71:20210624141536j:plain